SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 福井県立恐竜博物館◆ [旅]

2016年6月4日 土曜日

13:50分 永平寺出発

恐竜博物館までは25km 37分くらいです。


永平寺から国道364号線を北上して、
『諏訪間交差点』から右折して、
中部縦貫自動車道(無料区間)
永平寺大野道路に入るルートへは入れません。

無料区間は稼動しているのかもしれませんが、
『諏訪間交差点』を右折してからは、
直線で勝山方面には進めなくなっています。
2016年6月4日時点です。

                            14:00
白山冠雪.jpg

目の前にゲレンデが何本か見えてテンションあがった途端、
残雪のある山を見て地域ギャップ?地域ショック?
あれは白山ですかねぇ?6月なのに残雪があるんですね!

 国道416号(九頭竜川の南側の道)を進んで、
道なりに県道261号に入り『郡町交差点』を左折したら到着です。

14:30頃 福井県立恐竜博物館に到着

 恐竜博物館外部.jpg

来てみてびっくり!車がたくさん止まってて、
内部にも人がたくさんいました!
殆どがファミリーでしたけど、
デートで来てるっぽい方も多かったです。

あとは社員旅行の酔っ払いのおっさんたち(ー_ー;) 
館内で「飲酒されている方はご遠慮願います」的な貼紙を見かけたんですが、
団体バスで来てる人たちは関係ないんでしょうかね(汗)
大きな声でしょうもないギャグとか言っててちょっとって感じでした。

 

恐竜博物館内部.jpg

薄暗くて温度もちょうどよくって、
歩いてるのに眠くなってしまいました(^_^;)
弟は少し休むと言って車に行ってしまいました。
私も眠い目をこすりながらくまなく見学。

宮若の地層.jpg

地層のコーナーに、お隣の町の地層がありましたΣ(・ω・`|||)!!
宮若市倉久と言えば、トヨタ自動車九州宮田工場のそばです。

このあたりは石炭が取れてたところなので、
そういう類の地層のコーナーではここらの地名もチラホラ。

しかし世界三大恐竜博物館というだけあって素晴らしいです!
そういえばここってNHKの朝ドラ「ちりとてちん」に出たんですね。
覚えているようないないような・・・

16:25頃 福井県立恐竜博物館出発

 次は勝山城博物館と一乗谷朝倉氏遺跡です。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。