SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 勝山城と越前大野城◆ [旅]

2016年6月4日 土曜日

16:20頃 福井県立恐竜博物館出発

入梅寸前のこの時期はいいですね!
明るいから時間外でも外からだけでも見学できますから^^

次は勝山城博物館 6.3km 14分くらい

ここからは岐路の途中にある観光地を、
時間の許す限り見て帰ると言うスタンスです。


道中NHKののど自慢大会の予選会場前を通過しました。
帰郷して知ったんですが、
翌日の本番中、放送事故があったそうですね(^_^;)

越前大仏という看板も見かけました。
非常に気になったものの、入館時間過ぎてたので通過。
勝山城博物館の近くから見えたので写真だけ。

越前大仏.jpg

 

16:30ごろ到着

 勝山城博物館.jpg

 

ここはかつてあった勝山城に関する博物館です。
入館時間はとっくに過ぎてますので外から見学。

外から見るだけなら無料ですが、
入館するならこちらはJAFの優待施設ですよ!

 

  16:35ごろ 勝山城博物館出発 

一乗谷朝倉氏遺跡に向かっている途中、
あるとは知ってたけど行く予定じゃなかった越前大野城に寄っちゃいました。
道路からすぐそこの山の上にあるので、
見えそうで見えないもんだから、
余計に見たくなっちゃったって感じです。

まだ明るいし行っちゃおう!って行ってしまいましたが、
すぐに後悔するハメに( ̄▼ ̄|||)

勝山城博物館から越前大野城まで8.6km20分くらいです。

17:00頃越前大野城に到着です。

 越前大野城階段.jpg

 こんな階段がずっと続くんです・・・・ォョョ(ー_ー;) 

山城ですから覚悟はしたつもりでしたが、
旅の疲れもピークに来てたのでヘトヘトになりました。
スロープもあるんですけど、最短で行きたかったのであえて階段です。

 越前大野城門.jpg

越前大野城.jpg

降りるのもひざがカクカクしてくたびれました(^_^;)
まだ行ける!と思っても、無理の利かない年齢になってますね。

17:30過ぎ 越前大野城出発

次はいよいよ福井観光最後の地
一乗谷朝倉氏遺跡です。

 

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。