◆H42V三菱ミニカバンのエンジンがかかりにくい件◆ [車]
症状
冷寒時 エンジンがなかなか始動しない。
確認事項
キーONで燃料ポンプの音がしていない。
クランキング後も燃料ポンプの作動音がしない。
何度かクランキングすると作動音がする事がある。
クランキング後、タイムラグがありリレーがカチッと言う。
処置
作動音のするリレーの位置を確認。
助手席、コンソールボックスをはぐって、
左の壁側にあるミッションコントロール?かECU?の
手前にある2つのリレーから作動音。
E8T101と書かれたリレーが2つ並んでいる。
どちらかが燃料ポンプのリレーと想定し、
三菱で確認したら、2つが燃料ポンプのリレーだと判明。
交換するときは2つ一緒に交換するそうです。
(彼氏いわくリレーのリレーだろうって)
同じものなので左右を入れ替えてクランキングしてみると、
タイムラグがなくクランキング直後に燃料ポンプの
作動音がしたのと同時に、カチッという音もタイムラグなし。
これで様子を見る事にしました。
でも、片方が悪くて何も影響はないのだろうかw
つづく・・・
ちなみに燃料ポンプの位置は後部座席の下。助手席の後ろ側。
右側です。
でも、上部のソケット(3系統?)はどうやらフューエル計のやつみたい(謎)
太い配線が燃料ポンプの配線?
キーONで12vはきてました。
どうやら、ミニカの燃料ポンプは、
外からタンクを外して交換するタイプのようです( ̄∇ ̄;)
冷寒時 エンジンがなかなか始動しない。
確認事項
キーONで燃料ポンプの音がしていない。
クランキング後も燃料ポンプの作動音がしない。
何度かクランキングすると作動音がする事がある。
クランキング後、タイムラグがありリレーがカチッと言う。
処置
作動音のするリレーの位置を確認。
助手席、コンソールボックスをはぐって、
左の壁側にあるミッションコントロール?かECU?の
手前にある2つのリレーから作動音。
E8T101と書かれたリレーが2つ並んでいる。
どちらかが燃料ポンプのリレーと想定し、
三菱で確認したら、2つが燃料ポンプのリレーだと判明。
交換するときは2つ一緒に交換するそうです。
(彼氏いわくリレーのリレーだろうって)
同じものなので左右を入れ替えてクランキングしてみると、
タイムラグがなくクランキング直後に燃料ポンプの
作動音がしたのと同時に、カチッという音もタイムラグなし。
これで様子を見る事にしました。
でも、片方が悪くて何も影響はないのだろうかw
つづく・・・
ちなみに燃料ポンプの位置は後部座席の下。助手席の後ろ側。
右側です。
でも、上部のソケット(3系統?)はどうやらフューエル計のやつみたい(謎)
太い配線が燃料ポンプの配線?
キーONで12vはきてました。
どうやら、ミニカの燃料ポンプは、
外からタンクを外して交換するタイプのようです( ̄∇ ̄;)
◆車検終了◆ [車]
心配しとったライトや他の部分は一度でパスしたものの、
意外なところで再検くらったそうです。
運転席のシート( ̄▽ ̄;)
助手席はRECAROのセミバケで、
これはOKなんですけど、
運転席はノンブランド?のフルバケなもんで、
保安基準の適合シールが付いてなかったようです。
参考URL
(個人のお写真みたいなのでリンクは外しています。
頭にhをつけてください)
●ttp://mkimg.bmcdn.jp/minkara/note/000/001/366/115/1366115/p1.jpg
今まで、そこに触れられたことなんて一度もないのに、
検査員が前とは変ったのか、
検査員の機嫌なのかわかりませんが、
シートで再検くろうたっちゅうことです(^口^;)
「前回はこれで通りましたけど」
って言ったらしいのですが、
「前回は前回、今回は今回。」
って( ̄▽ ̄;)
まぁ、そうなんでしょうけど、
前回見逃したという落ち度には触れないわけでw
純正シートに付け替えて、
めでたく合格はできましたけどね!
今回の車検は、
法定費用以外の車検手数料として、
ケルヒャーの高圧洗浄機で手を打ったのでした(^0^)
前にコウタロウのトイレ掃除のために購入してたんですが、
2,3度使っただけで倉庫にしまってあったものです。
金欠なもんで、助かりましたwww
彼氏に感謝( ・з・)チュッ♪
意外なところで再検くらったそうです。
運転席のシート( ̄▽ ̄;)
助手席はRECAROのセミバケで、
これはOKなんですけど、
運転席はノンブランド?のフルバケなもんで、
保安基準の適合シールが付いてなかったようです。
参考URL
(個人のお写真みたいなのでリンクは外しています。
頭にhをつけてください)
●ttp://mkimg.bmcdn.jp/minkara/note/000/001/366/115/1366115/p1.jpg
今まで、そこに触れられたことなんて一度もないのに、
検査員が前とは変ったのか、
検査員の機嫌なのかわかりませんが、
シートで再検くろうたっちゅうことです(^口^;)
「前回はこれで通りましたけど」
って言ったらしいのですが、
「前回は前回、今回は今回。」
って( ̄▽ ̄;)
まぁ、そうなんでしょうけど、
前回見逃したという落ち度には触れないわけでw
純正シートに付け替えて、
めでたく合格はできましたけどね!
今回の車検は、
法定費用以外の車検手数料として、
ケルヒャーの高圧洗浄機で手を打ったのでした(^0^)
前にコウタロウのトイレ掃除のために購入してたんですが、
2,3度使っただけで倉庫にしまってあったものです。
金欠なもんで、助かりましたwww
彼氏に感謝( ・з・)チュッ♪
◆車検の話とプラモデルの話◆ [車]
ふぅ( ̄∇ ̄;)
やっと今回のお仕事が終わりました。
遅番勤務はしんどいばーい。
来月早々に期限が迫っとぉ180の車検の為、
本日工場に入庫させてきました。
ライトをHID化しとぅとですけど、
光軸がどうも怪しいのでハロゲンに戻してライト調整。
調整のねじを回しても、
ひとっつも動かんっちゃん( ̄▽ ̄;)
前回、ねじとかを新品に交換したとですが、
全然役には立っておりませんでした(汗)
http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-154.html
↑前回新品にした時の記事
(一部リンク切れあり)
なのでライト調整は叩いて動かすという荒業に( *´艸`)
なんとかテスター的には合格ラインですが、
はたして陸事のラインじゃどうですやろか。
うーん・・・車検が終わるまでは、
リトラは閉じられましぇん(^口^;)
*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
最近彼氏がこうたデットストック品らしいプラモ
やっと今回のお仕事が終わりました。
遅番勤務はしんどいばーい。
来月早々に期限が迫っとぉ180の車検の為、
本日工場に入庫させてきました。
ライトをHID化しとぅとですけど、
光軸がどうも怪しいのでハロゲンに戻してライト調整。
調整のねじを回しても、
ひとっつも動かんっちゃん( ̄▽ ̄;)
前回、ねじとかを新品に交換したとですが、
全然役には立っておりませんでした(汗)
http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-154.html
↑前回新品にした時の記事
(一部リンク切れあり)
なのでライト調整は叩いて動かすという荒業に( *´艸`)
なんとかテスター的には合格ラインですが、
はたして陸事のラインじゃどうですやろか。
うーん・・・車検が終わるまでは、
リトラは閉じられましぇん(^口^;)
*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*-+-*
最近彼氏がこうたデットストック品らしいプラモ
材質が金属です。
◆電気系統の故障◆ [車]
180ちゃん、退院しました~。
やっぱ自分の車はいいですねぇ♪
治ったか治ってないか?って聞かれたら、
治ってません(^_^;)
でも乗れるようにはなりました。
以下、来訪者の少ない日曜日を狙って、
備忘録として記録しておきますw
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
症 状
数日前からハンチングするようになった。
平成23年3月14日
出勤時、職場の駐車場で、
ターボタイマー作動中、
エンジンルーム内から、
「カキーン カキーン」という金属音がした。
帰宅時、
午後14時半頃
職場から5~10分くらい走ったとき、
片肺というか、息継ぎのような症状が出る。
その直後の線路前での一旦停止時エンスト。
セルを回すも回らず。
現場に彼が来てからの対処
バッテリー容量は正常
バッテリーチャージャーをつなげてもセルは回らず。
キーON状態でも、
燃料ポンプは作動せず、
メーターパネルにも通電が認められない。
エンジンルームのヒューズボックスを叩いてみると、
セルが回るようにはなったが、
エンジンかからず。
燃料ポンプが動いていないからだと思われる。
http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-1088.html
以前サーキットで燃料ポンプが動かなくなって、
エンジンがかからなくなった経験有りのため、
ヒューズボックス確認するも、
燃料ポンプのヒューズは切れてない。
ヒューズを一個一個見て行くと、
ENG CONT B のヒューズが切れている。
常備のヒューズを刺してもすぐ切れる始末。
上段の大きい方のリレー類に通電してみるけど、
リレーはちゃんと動いている。
ここまでが現場でした作業。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
工場で認められた症状
エンジンルーム内のリレーボックス付近の配線が、
焼けて焦げていた。
常時電源のいづれかの系統に問題がある事を突き止めた。
常時電源の3系統のうち、
2系統は正常。
残りの1系統の仕組み
1.キーOFFで常時電源12vがECUに流れている。
2.キーONで、ECU内部でアースに落ち1Vになる。
3.ECU内部のリレーがONになり分配されて各リレーに電気が流れる。
この残り1系統の動きができてなかったのが故障の原因。
こうなってしまった大元の原因は、
リレーボックス付近の配線のショート。
どうしてショートしたかというと、
私の前の持ち主が、
エアクリーナー(HKSの俗に言う毒キノコ)交換時に、
リレーボックスを移設したけど固定してなくて、
配線がボディーにあたっていて、
尚且つHID化した時にバラストをその配線の所に、
ポーンって置いた為、更に負荷がかかり、
ボディーとこすれてショートした模様。
配線黒焦げ~(^_^;)
配線がショートして、ECU内部もショート
ECU内部でアースに落ちないのでどこにも電気が流れないから、
燃料ポンプも動かないのでした。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
中古のコンピュータが見つかるまでの応急処置をしてもらって、
今はとりあえず普通に乗れるようになりました。
応 急 処 置
ECU内部でアースに落ちない不具合を、
ECUの外で正常にできるように、
スイッチリレーを使って配線してくれたんですが、
工場に転がっていたスイッチリレーのどれを試してみても、
いまいちでして、
抵抗が大きいのかなんだかよく分かりませんが、
スイッチしてくれない(^_^;)
なので、スイッチリレーは諦めて、
キーOFFで電源がOFFになるように、
リレーを配線してくれました。
これでこの1系統だけ常時電源がOFFになります。
イコール、毎回ECUがリセットになるのと同じでして、
学習機能がエンジン切ると保存されません(^_^;)
アイドリングが不安定になったりするかな?
って心配していましたが、
今のところたいした不具合はないです。
とまぁ、
電気は一切分からない私が、
彼から説明された通りに書いたつもりですが、
おかしな部分があるかもしれませんのであしからずw
日産の客相に電話してFAXしてもらった回路図と、
(配線図はもらえなかった)
ヤフオクで落札したCA18用の配線図集で、
中途半端な資料しかない中、
あーでないこーでないと色々原因を探ってくれた彼に感謝です。
原因が分かるまで相当苦労してくれました(^_^;)
これかな?って配線をいじってみたら、
オルタネーターから直に電源が行ってしまって、
キーOFFにしもエンジンが切れなくて慌てた(^_^;)
とかあったそうです(笑)
最初の症状にあった
カキーン カキーンって音は
エアコンスイッチが入る音だったようです。
色々試しているときに、
同じ症状になったらしいです。
やっぱりこういうのって、
知識だけじゃなくて、
経験値も物を言うんですね。
それから、
ヒューズボックスの下段の中くらいのリレー5本かな?
全部切れてたそうです(^_^;)
◆新しい古い車◆ [車]
25日、
上司に契約満了で退職する旨を伝えました。
アホ課長なのでシラ~って感じでしたので、
逆に助かりました。
がっ!
お客さんの組合の年配さんからチョット待った!
がかかりました。
前組合長さんが辞められたら困ると言ってくれ、
上司に契約満了で退職する旨を伝えました。
アホ課長なのでシラ~って感じでしたので、
逆に助かりました。
がっ!
お客さんの組合の年配さんからチョット待った!
がかかりました。
前組合長さんが辞められたら困ると言ってくれ、
うちの会社の人事に個人的に意見してくれたようなんですが、
私を雇っている会社と、
必要としてくれているお客さんの組合は別会社なので、
なかなか難しいと思いますよと、
わかっちゃいるけどありがたくお気持ちは受け取りました。
で、本日また、
内定をもらっているホームセンターの求人のチラシが、
朝刊に入っていました(^_^;)
人が集まらないんですかねw
あの、中学の校則みたいなのが、
いけないんじゃないかしら(^口^;)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
私を雇っている会社と、
必要としてくれているお客さんの組合は別会社なので、
なかなか難しいと思いますよと、
わかっちゃいるけどありがたくお気持ちは受け取りました。
で、本日また、
内定をもらっているホームセンターの求人のチラシが、
朝刊に入っていました(^_^;)
人が集まらないんですかねw
あの、中学の校則みたいなのが、
いけないんじゃないかしら(^口^;)
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
彼のところに、
新しい古い車が入りました~♪
1500ccのコロナです。
エンジンは2Rだと聞いています。
42年式 型式はRT40
ナンバーはシングルナンバーです。
シングルナンバーの為だけに、
税金を払い続けた前オーナーさんですが、
新しい古い車が入りました~♪
1500ccのコロナです。
エンジンは2Rだと聞いています。
42年式 型式はRT40
ナンバーはシングルナンバーです。
シングルナンバーの為だけに、
税金を払い続けた前オーナーさんですが、
数年前から滞納してるらしく、
このシングルナンバーの為だけに、
今度は彼が車体価格とは別に、
税金の滞納分を払う事になったそうです(^口^;)
でも、そうする価値のあるナンバーですもんね!
旧車ヲタにはお宝です♪♪♪
このシングルナンバーの為だけに、
今度は彼が車体価格とは別に、
税金の滞納分を払う事になったそうです(^口^;)
でも、そうする価値のあるナンバーですもんね!
旧車ヲタにはお宝です♪♪♪
シングルナンバーとは、
支局名の横にある、
車の種類や用途を表す数字が一桁のナンバーの事。
例えば、
支局名の横にある、
車の種類や用途を表す数字が一桁のナンバーの事。
例えば、
福岡 530 あ 12-34 |
と言うナンバーだったら、
530の部分がそうです。
こんな感じ♪
530の部分がそうです。
こんな感じ♪
福 5 あ 12-34 |
昔は福岡も 「福」の一文字でした。