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◆H42V三菱ミニカバンのエンジンがかかりにくい件◆ [車]

 症状

冷寒時 エンジンがなかなか始動しない。




確認事項

キーONで燃料ポンプの音がしていない。
クランキング後も燃料ポンプの作動音がしない。
何度かクランキングすると作動音がする事がある。
クランキング後、タイムラグがありリレーがカチッと言う。



処置

作動音のするリレーの位置を確認。
助手席、コンソールボックスをはぐって、
左の壁側にあるミッションコントロール?かECU?の
手前にある2つのリレーから作動音。

Image919.jpg

E8T101と書かれたリレーが2つ並んでいる。

どちらかが燃料ポンプのリレーと想定し、
三菱で確認したら、2つが燃料ポンプのリレーだと判明。
交換するときは2つ一緒に交換するそうです。
(彼氏いわくリレーのリレーだろうって)

同じものなので左右を入れ替えてクランキングしてみると、
タイムラグがなくクランキング直後に燃料ポンプの
作動音がしたのと同時に、カチッという音もタイムラグなし。

これで様子を見る事にしました。

でも、片方が悪くて何も影響はないのだろうかw

つづく・・・



ちなみに燃料ポンプの位置は後部座席の下。助手席の後ろ側。

Image918.jpg

右側です。

でも、上部のソケット(3系統?)はどうやらフューエル計のやつみたい(謎)

太い配線が燃料ポンプの配線?
キーONで12vはきてました。

どうやら、ミニカの燃料ポンプは、
外からタンクを外して交換するタイプのようです( ̄∇ ̄;)


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◆車検終了◆ [車]

 心配しとったライトや他の部分は一度でパスしたものの、
意外なところで再検くらったそうです。


運転席のシート( ̄▽ ̄;)


助手席はRECAROのセミバケで、
これはOKなんですけど、
運転席はノンブランド?のフルバケなもんで、
保安基準の適合シールが付いてなかったようです。

参考URL
(個人のお写真みたいなのでリンクは外しています。
頭にhをつけてください)

●ttp://mkimg.bmcdn.jp/minkara/note/000/001/366/115/1366115/p1.jpg


今まで、そこに触れられたことなんて一度もないのに、
検査員が前とは変ったのか、
検査員の機嫌なのかわかりませんが、
シートで再検くろうたっちゅうことです(^口^;)

「前回はこれで通りましたけど」

って言ったらしいのですが、

「前回は前回、今回は今回。」

って( ̄▽ ̄;)

まぁ、そうなんでしょうけど、
前回見逃したという落ち度には触れないわけでw




純正シートに付け替えて、
めでたく合格はできましたけどね!


今回の車検は、
法定費用以外の車検手数料として、
ケルヒャーの高圧洗浄機で手を打ったのでした(^0^)

前にコウタロウのトイレ掃除のために購入してたんですが、
2,3度使っただけで倉庫にしまってあったものです。


金欠なもんで、助かりましたwww

彼氏に感謝( ・з・)チュッ♪

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◆車検の話とプラモデルの話◆ [車]


 ふぅ( ̄∇ ̄;)

やっと今回のお仕事が終わりました。
遅番勤務はしんどいばーい。

来月早々に期限が迫っとぉ180の車検の為、
本日工場に入庫させてきました。

ライトをHID化しとぅとですけど、
光軸がどうも怪しいのでハロゲンに戻してライト調整。

調整のねじを回しても、
ひとっつも動かんっちゃん( ̄▽ ̄;)

前回、ねじとかを新品に交換したとですが、
全然役には立っておりませんでした(汗)

http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-154.html

↑前回新品にした時の記事
(一部リンク切れあり)

なのでライト調整は叩いて動かすという荒業に( *´艸`)


なんとかテスター的には合格ラインですが、
はたして陸事のラインじゃどうですやろか。

うーん・・・車検が終わるまでは、
リトラは閉じられましぇん(^口^;)



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最近彼氏がこうたデットストック品らしいプラモ

プラモデル.jpg
 
 
材質が金属です。

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◆電気系統の故障◆ [車]

 
180ちゃん、退院しました~。
やっぱ自分の車はいいですねぇ♪



治ったか治ってないか?って聞かれたら、

治ってません(^_^;)

でも乗れるようにはなりました。

以下、来訪者の少ない日曜日を狙って、
備忘録として記録しておきますw



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症 状

数日前からハンチングするようになった。




平成23年3月14日

出勤時、職場の駐車場で、
ターボタイマー作動中、
エンジンルーム内から、
「カキーン カキーン」という金属音がした。


帰宅時、
午後14時半頃

職場から5~10分くらい走ったとき、
片肺というか、息継ぎのような症状が出る。
その直後の線路前での一旦停止時エンスト。

セルを回すも回らず。




現場に彼が来てからの対処


バッテリー容量は正常

バッテリーチャージャーをつなげてもセルは回らず。

キーON状態でも、
燃料ポンプは作動せず、
メーターパネルにも通電が認められない。

エンジンルームのヒューズボックスを叩いてみると、
セルが回るようにはなったが、
エンジンかからず。

燃料ポンプが動いていないからだと思われる。

http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-1088.html

以前サーキットで燃料ポンプが動かなくなって、
エンジンがかからなくなった経験有りのため、
ヒューズボックス確認するも、
燃料ポンプのヒューズは切れてない。

 
201104011946412d1.jpg
  
ヒューズを一個一個見て行くと、

ENG CONT B のヒューズが切れている。

常備のヒューズを刺してもすぐ切れる始末。


上段の大きい方のリレー類に通電してみるけど、
リレーはちゃんと動いている。


ここまでが現場でした作業。





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工場で認められた症状



エンジンルーム内のリレーボックス付近の配線が、
焼けて焦げていた。


常時電源のいづれかの系統に問題がある事を突き止めた。



常時電源の3系統のうち、
2系統は正常。



残りの1系統の仕組み

1.キーOFFで常時電源12vがECUに流れている。

2.キーONで、ECU内部でアースに落ち1Vになる。

3.ECU内部のリレーがONになり分配されて各リレーに電気が流れる。




この残り1系統の動きができてなかったのが故障の原因。
こうなってしまった大元の原因は、
リレーボックス付近の配線のショート。

どうしてショートしたかというと、
私の前の持ち主が、
エアクリーナー(HKSの俗に言う毒キノコ)交換時に、
リレーボックスを移設したけど固定してなくて、
配線がボディーにあたっていて、
尚且つHID化した時にバラストをその配線の所に、
ポーンって置いた為、更に負荷がかかり、
ボディーとこすれてショートした模様。

配線黒焦げ~(^_^;)


配線がショートして、ECU内部もショート
ECU内部でアースに落ちないのでどこにも電気が流れないから、
燃料ポンプも動かないのでした。




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中古のコンピュータが見つかるまでの応急処置をしてもらって、
今はとりあえず普通に乗れるようになりました。




応 急 処 置


ECU内部でアースに落ちない不具合を、
ECUの外で正常にできるように、
スイッチリレーを使って配線してくれたんですが、
工場に転がっていたスイッチリレーのどれを試してみても、
いまいちでして、
抵抗が大きいのかなんだかよく分かりませんが、
スイッチしてくれない(^_^;)

なので、スイッチリレーは諦めて、
キーOFFで電源がOFFになるように、
リレーを配線してくれました。

これでこの1系統だけ常時電源がOFFになります。
イコール、毎回ECUがリセットになるのと同じでして、
学習機能がエンジン切ると保存されません(^_^;)

アイドリングが不安定になったりするかな?
って心配していましたが、
今のところたいした不具合はないです。



とまぁ、
電気は一切分からない私が、
彼から説明された通りに書いたつもりですが、
おかしな部分があるかもしれませんのであしからずw



日産の客相に電話してFAXしてもらった回路図と、
(配線図はもらえなかった)
ヤフオクで落札したCA18用の配線図集で、
中途半端な資料しかない中、
あーでないこーでないと色々原因を探ってくれた彼に感謝です。

原因が分かるまで相当苦労してくれました(^_^;)

これかな?って配線をいじってみたら、
オルタネーターから直に電源が行ってしまって、
キーOFFにしもエンジンが切れなくて慌てた(^_^;)
とかあったそうです(笑)

最初の症状にあった
カキーン カキーンって音は
エアコンスイッチが入る音だったようです。

色々試しているときに、
同じ症状になったらしいです。



やっぱりこういうのって、
知識だけじゃなくて、
経験値も物を言うんですね。



それから、
ヒューズボックスの下段の中くらいのリレー5本かな?
全部切れてたそうです(^_^;)


Image545.jpg





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◆新しい古い車◆ [車]

25日、
上司に契約満了で退職する旨を伝えました。

アホ課長なのでシラ~って感じでしたので、
逆に助かりました。

がっ!

お客さんの組合の年配さんからチョット待った!
がかかりました。

前組合長さんが辞められたら困ると言ってくれ、
うちの会社の人事に個人的に意見してくれたようなんですが、
私を雇っている会社と、
必要としてくれているお客さんの組合は別会社なので、
なかなか難しいと思いますよと、
わかっちゃいるけどありがたくお気持ちは受け取りました。



で、本日また、
内定をもらっているホームセンターの求人のチラシが、
朝刊に入っていました(^_^;)

人が集まらないんですかねw

あの、中学の校則みたいなのが、
いけないんじゃないかしら(^口^;)




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彼のところに、
新しい古い車が入りました~♪

DSC_0005.jpg

1500ccのコロナです。

エンジンは2Rだと聞いています。

42年式  型式はRT40


ナンバーはシングルナンバーです。
シングルナンバーの為だけに、
税金を払い続けた前オーナーさんですが、
数年前から滞納してるらしく、
このシングルナンバーの為だけに、
今度は彼が車体価格とは別に、
税金の滞納分を払う事になったそうです(^口^;)

でも、そうする価値のあるナンバーですもんね!
旧車ヲタにはお宝です♪♪♪


シングルナンバーとは、
支局名の横にある、
車の種類や用途を表す数字が一桁のナンバーの事。

例えば、
福岡 530
あ 12-34


と言うナンバーだったら、
530の部分がそうです。

こんな感じ♪

福 5
あ 12-34

昔は福岡も 「福」の一文字でした。





そして初めて見ました!!

Image498.jpg

ガラスの燃料フィルター

通称 金魚鉢とか言うらしいです。



ふるーいトヨタのマークが(*´ー`)

Image498.jpg


Image504.jpg

キャブ

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