SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 福井 丸岡城と永平寺◆ [旅]

2016年6月4日 土曜日

 

眠れなかった・・・( ̄▽ ̄;)
かなりお疲れモードだったからすぐ眠れるかと思ったのに、
結局ほとんど眠れなかった・・・

年かしら・・・年ですねォョョ(ー_ー;) 


 

前日に京都⇒福井の片道特急券と、
往復乗車券だけ購入済み。

 前回はお天気悪くて琵琶湖が見えなかったけど、
今回はバッチリいい景色が見えました!
お天気良すぎてカーテン閉めっぱでしたが(^_^;)

京都 6;58発 サンダーバード1号 ⇒ 福井 8:28着

地図で見たら遠いけど、
1時間半で福井県に行けるのステキ♪

前回は東口しか見てなかったけど、今回は西口。
すっごくキレイになってました~o(≧▽≦)o

春にOPENしたばかりというハピリンというビル。
その前にはステキな観光案内所がありました。
とても感じの良い方が案内してくださり、
今日訪れる方面のパンフや地図をもらって
徒歩でニコニコレンタカー福井駅店へ。
一本通りを間違えたけどすぐ着きました(^_^;)

ネットから殆ど手続きや支払いは済ませていたので、
ほかのお客さんの手続きを待って、
まとまって車で数分のレンタカーの駐車場へ送ってもらいます。
送迎のおじさんに色々観光のポイントなどを聞いてきるとスグ着きます。

おじさん、九州の地震のことを心配してくださって、
ありがとうございましたm(_ _)m

 福井市内は路面電車が走ってますが、
長崎や熊本と違って道が広いので怖くないですよ^^

実はドライブレコーダーを持参してたのですが、
ナビのオプションは付けてないはずなのに、
ポータブルナビが装着されていたので、
シガーソケットが空いてなくてドライブレコーダーは付けられませんでした。
お店の人に確認すると、
買ったばかりのナビでちゃんと動くかお試し中なので使ってくださいとの事。
結果的にナビのおかげで凄く助かったのは言うまでもありません。

勝山城博物館の駐車場
ヴィッツ.jpg

 
7年落ちのヴィッツ 1.3
格安レンタカーの場合、
程度の良くない中古車を使ってる場合がありますが、
これは過走行でもないし、外装も内装もキレイ♪

やっぱ腐ってもタイじゃないけど、
たかがヴィッツされどヴィッツ!
リッターカーは乗りやすい♪
(って実は運転してないんですけどねw)

 

9:11 レンタカー屋さんの駐車場を出発!!

バスや鉄道で移動したときは、
えらく距離を感じてましたけど、
車で動くとぜんぜん近い♪

9:35 丸岡城到着

無料駐車場があるんですけど、
私たちはそちらとは反対側にある2時間まで無料
2時間過ぎたら1時間毎に100円の駐車場へ。
負け惜しみですが、無料駐車場を見逃してました(^_^;)
でも、私たちの旅のモットー現地にお金を落とすこと!
大金は落とせませんが、この程度なら町に貢献するつもりで^^

 
現存天守十二城
のひとつ。

 丸岡城.jpg

丸岡城石垣.jpg

 野面積みの石垣、反ってるのがよくわかります。
コレ見て武者返しを思い出しました。
熊本城の再建が待ち遠しいです。

丸岡城階段.jpg

 こんな急な階段は初めてかもです(^_^;)
ロープにつかまらないと登れません。

丸岡城石瓦.jpg

石瓦。石から削りだしているみたいです。
うっすら緑色しているのが昔からの石らしく、
近年ではなかなかないそうです。

お城に行くといつも思うのですが、
みんな天守に登ったら景色を主に見るんですよね。
そしてすぐ降りて行くんです。
私も景色は十分堪能しますが、お城の造りもじっくり見ます。
詳しいことはわかりませんがじっくり見ます。
なので、天守だけで20分くらいはいます。
今回もそうですが、一度降りてまた登ったりします。

10:50 丸岡城出発

11:00ごろ セブンイレブン丸岡上久米田店でランチ
イートインできるのは非常にありがたい!

11:50ごろ 永平寺に到着

2016年6月4日現在
永平寺の門前の駐車場(一番奥のところ)は工事中です。
わざわざ奥まで行ったのにUターンして、
同料金の民間駐車場へ。

永平寺、何度来てもいいです!
ちょうどお昼どきだったので、
雲水さんの食事している姿もチラッと見えました。
雲水さんのお仕事している姿を見る機会が多かったです。

 永平寺2.jpg

永平寺1.jpg

永平寺3.jpg

 

 13:50ごろ 永平寺出発

次は勝山市の恐竜博物館へ移動します。

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。