SSブログ

◆ハローワークでの話◆

ゴシップガールのセリーナの声が、
ERのニーラの声だと気づいてちょっと嬉しい( ̄ー ̄)フフ
でも、ゴシップガールはあんまりおもしろくないので、
1話を見て2話目の途中でやめましたw



+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-



本日、
突然散髪したくなって電話したら、
19:30~しか空いてなくて、
終わったのが21:00過ぎてました~(笑)

今回はパーマじゃなかったので、
2時間で済みましたww

居心地がいいので、
施術の途中で、

「私は暇だから、他のお客さんしてきていぃよぉ」

って言って長居してます( *´艸`)

ほんと、居心地のいいお店です♪



さてさて、昨日の最後に書きました、
ハローワークで久々(▼ω▼)凸だった話。

ちょっと長いけど、
お付き合いくださいましm(_ _)mぺこりん




私がプチ乗り物ヲタなのは周知の事実ですが、
求人検索しているときに、
10年に一回あるかないかの、

キターッ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!

一目惚れ求人発見(<●><●>)

それは、
書いていいのかな?いいよね。

航空交通管制部の非常勤職員

空港にある管制部ではなく、
チョット離れた所にある管制部ね。


SAさんに業務連絡
空港の外にある管制部って、
ディパーチャーとかアプローチとかを
担当してるのですかね?




去年の秋頃、
職場体験に来た中学生に、
飛行中の飛行機と無線交信させて問題になった所w


求人票を全部くまなくチェックしても、
年齢、条件などクリア♪

待遇も問題なしっ!


通勤が大変な場所だけど、
こんな経験滅多にできないよってことで、
意を決して窓口に行ったんですよ。


ハローワークの窓口の職員、
お笑い芸人の少年少女の坂口ってやつ似w
(メガネの方ね)
若いんか年なのかわかんないのはさておき、
ココお願いしますって求人票のコピーを出したら、
あちらのPCで内容を確認したりしますよね。
態度が悪いとか、横柄だとかはないんですけど、
なにかちょっと引っかかるような人。
なんか・・・悪意があるの?って、
一見ぜんぜん悪くないんだけど、何か引っかかるw

いつものようにすんなりと、
相手さんに電話をかけようとしない。


ひとつ気になってた事なんですが、
エクセル・ワード・一太郎って条件あがって、

「私、エクセルとワードは資格持ってますが、
一太郎は使ったことないんで、
その点を相手さんにそれでも可能か聞いて見てください」

って言ったら、

「あぁ、こういう所って(国の機関)
一太郎で文書とか作るんですよねぇ^^」

と満面の笑顔でアンタの意見言われたって、
そんなこたぁどうでもいいんだよ!
わたしゃそれでも受験可能か聞いてくれって言ってんだよ!


そして自分のPC見て、

「あぁ!!!!(大げさに)
もう17人も応募してますねぇ。」

って、あんたは受けても無理っぽいよ!って
ニュアンスがばんばん伝わってくるわけよ(ー_ー;) 

私的にはだから何よって感じ。

「17人って言っても、4人採用でしょ?
たいしたことないでしょ。」

的な事を言ったんですよ。

実際合格する4人に私が入るかもしれないでしょ?
最初からネガティブになってどうすんのさ。


そしたら次に、

「あぁ!!!(大げさに)
こちらは若い方がご希望のようなんですよね。」


って、は?年齢不問じゃん!

求人は数年前から、
年齢性別を明記するのはダメになって、
どうしてもって場合だけ省令×号の・・・とか
わざわざ断ってから制限してるんですよね。

その年代層が極端に薄い為とか、
男性主体の仕事ですとか、
遠まわしに条件的な事書いてるじゃん!

それがこの求人は不問よ不問!



「は?年齢制限あるんですか?」


って聞いたら、

「いやぁ、公にはないんですけど」

みたいな・・・

「一度35歳の方が応募しようとされて、
若い方が希望だと言われたようで、
(PCでは)そういうやり取りがあったと記録がありますねぇ。
受けることはできるんですが・・・」

って、あんたのニュアンス、
受けても受かんねーよ!
って雰囲気かもし出してるっしょ(▼ω▼)凸


更に、

「全員20代の方ですねぇ。
それも福岡(市内)の方ばかり
(勤務地がそっち方面だから)
あっ、一人は10代です!」

って、みーつけたぁ!
みたいな感じで言うわけですよ。

で、何?

口には出さないけど、

遠方から、
40代のあんたが応募したって無理無理(¬з¬)ノ゙

そんな感じバリバリなんすよ(`‐●_‐´怒)


いやね・・・

無理だとわかってっても、
受かるとかコレっぽっちも思ってなくても、
受けてみたかったのよ。私・・・・


「そういうことなら時間の無題ですかね?」

って言っても、


「うーん・・・」


ってハッキリ答えないわけですよ。

そんなこと答えられないんでしょうね。

もしかしたら、あちらのPCには、
絶対30代以上はお断りしますよ・・・
的な事が書いてあって、
遠回りに私に受けなさんなって
言ってくれてたのかもしれない。

けど、どうしても少年少女の坂口には、
腹黒さが見え隠れしているようで信用ならねぇ(ー_ー;) 

何かPCをいじったりして、
私が諦めるのを待ちに入りやがりました。

実際ね、
年齢不問って書いてるのに、
そんなこと言う航空交通管制部の人もどうなのよ!


「10代も受けるって、
結局実務経験なんて関係ないんだねこの職場。」

って言ったら、

「補佐業務ですからね。」

って、
市役所の臨時職員と一緒で、
たいした仕事じゃないのは分かった。

じゃあでも逆に、
税金払ってるもんから言わせてもらえば、
そんなたいした仕事じゃないのに、
その高待遇はどうなのよ?


すごいよ!今の時代、
交通費55000円が上限って、
遠くから新幹線通勤するん?って感じww

日給は7460円~9760円って信じられません。

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

あずき

求人に年齢制限の明記が駄目って
かえってややこしくしますよね(>_<)
本音をきっちり明記してくれてた方が
かえって探しやすくていいと思うんですけど・・・
☆☆☆
by あずき (2011-02-23 00:09) 

СОБАЧКА

★ハローワークでも求人ひょの書いてることなんざ当てになりません。
ブラックだと解ってても公的機関だから掲載拒否しないあたりがどうかしているかと。
by СОБАЧКА (2011-02-23 20:44) 

ケンケン@

こんばんは^^
窓口の人、その対応はあんましですねぇ。
あれって一応、相談にも乗ってくれる人ですよね?
ハッキリ説明してくれた方がいいですよねぇ。
4名募集で17人応募なんて全然大したことないですし、
年齢もどうしてもってとこは、何か理由つけて何歳以下とか記載してますもんね。
確かにその窓口の人、信用なりませんね^^;

by ケンケン@ (2011-02-23 21:12) 

あずき

こんばんは~^^
居心地のいい美容院っていいですね^^☆☆☆
by あずき (2011-02-23 22:36) 

りん

☆ちょっとそれ許せないわよね(怒
少年少女の坂口(似)は、話にならないからと言って
違う人に対応してもらうってことは無理なのかな?
もしかしてaikoちゃんの担当になっていて
いつもあの坂口(似)と話をしなくちゃいけないとか?

シュー皮とアイスは美味しそうだね~。
アイス買ってこなくちゃ( ̄▽ ̄;)
by りん (2011-02-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。