SSブログ

◆採用辞退の話◆

風邪なのか花粉症なのか?
鼻が辛いです( ̄∇ ̄;)
でもきっと風邪です・・・
 
ご心配ありがとうございます(´_`。)
 
 
 
 
 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
 
 
 
こないだ受けたホームセンター
お断りしようと思ってる理由なんですけど、
社則が厳しすぎることも引っかかりましたが、
合格の電話を頂いたときの対応が最大のネックだったんです。

多分、試験会場で対応してくださった、
20代の女性だと思うんですが、
受け答えが悪いとか、
感じが悪いとかそうういうことは一切ないんですけど、
お電話で

「採用となりました」

とおっしゃってくださった後に、私が、

「ありがとございます。
それで、第一希望での採用となったのでしょうか?」

と質問したら、しどろもどろ・・・

どうやら、
採用は決定したけど、
希望時間帯の部分だけが確定しているだけ。
希望職種での採用かどうかは不明みたいで(汗)

私は9~17時の売場担当を第一希望としていて、
面接で第二希望も聞かれたので、
時間帯が変わらなければ、
事務職でも働けますと伝えてました。

「そうですね、第一希望は売場のようですが、
事務職での採用もあるのかもしれませんね。」

と自信なさ気・・・・



ヾ(ーー )ォィォィ



私が思いますに、
採用決定となったのであれば、
どこの部署か決定しているのが本当だろうし、
そうでないのであれば、
研修後に決定することになっていますと、
ハッキリと答えられるような状況での採用でないと、
結局、入社したは、
会社の都合で好きな部署にあちこち回されるわじゃ、
モチベーションが上がらない&継続できません。


私が面接を受けた12日土曜日の翌日の朝刊に、
また、同じ採用募集のチラシが入ってました。
ハローワークには、
かなり前から求人を出してたみたいですが、
人が集まらない感じなんですかね。

なので、募集して人間だけ見て採用して、
人材の集まり具合を見て、
部署は最終的に決めるって感じなのかなと。

経験から言うと、
こういう会社は会社都合で、
配置をコロコロ換える事があります。

前にも一度、
ホームセンター(中途)の売場担当で合格してて、
いざ行ったら、
あなたは資格をたくさんお持ちなので、
事務所に来てもらうことになりましたと
笑顔で言われたんですが、
結局3日で辞めました。

とってもいい方々だったんですが、
こっちは売場担当で入ったのに、
行ったら事務職って・・・
それでもよろしいですか?
って聞かれたのならまだしもw

こういう業界って、
売場よりも事務所の方が上位であるかのような、
風潮がなきにしもあらずで、
いい部署に変更なんだからいでしょ?みたいな、
勝手な人事を経験したので、
今回もそんな気がしてなりませんでした。

なので、多分きっと、
3月1日お断りすることにします。



それよりも今日、
ハローワークに行って面接希望で窓口に行った時の話を、
明日したいと思います。

なんとも悔しいですっ!!
(`‐●_‐´怒)

nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

あずき

そういう理由だったんですね^^
私も昔、婦人服のお店に勤めてたことがあるんですけど
確かに、販売職より事務職の方が上って
そんな感じありました^^
うちのお店の場合、事務職の方がお局様だったのもあって
店長すら頭上がらなくて・・・(^_^;)
でも、販売のお仕事がしたい者にとっては
事務職になるのは違いますよね!
私もどうも事務職は苦手なのでお気持ちわかります^^
しかも、入ってからコロコロ配置換えされそうなのも
とっても困りますもんね!^^;☆☆☆
by あずき (2011-02-21 20:34) 

ケンケン@

こんばんは^^
せっかく働くなら長く続けたいですもんね。
今までの経験からの判断ですから、
きっと良かったのではないかと思います^^

by ケンケン@ (2011-02-21 21:55) 

kappa

ホームセンターは買わなくても見ているだけでテンションあがるから大好きです。働く事は考えたことないけど・・・
by kappa (2011-02-22 00:28) 

りん

☆aikoちゃん、おはよ~♪
ふむふむ・・そうなんだ。普通合格すると嬉しいばかりで
冷静に判断できないけど、さすがaikoちゃんだね。
今までの経験がしっかり生かされてる!
で、ハローワークでまた何があったの?
かなりご立腹なご様子・・( ̄_ ̄;)
明日までおとなしくお待ちしています~(ノ∀`*)
by りん (2011-02-22 10:03) 

choko

そうでしたか~・・・採用にあたっても色々あるんですね~
私も参考になりました^^☆
by choko (2011-02-22 11:11) 

ケイ

僕も明日、やりたいアルバイトの面接に行ってきます。
実は1年ちょっと前に受けて落ちたところなんですが、受かることを祈ってます。
by ケイ (2011-02-22 15:45) 

СОБАЧКА

★求人に書いてたことと実際の内容が大幅に食い違ってること多々あります。
こんなことばっかりやってるからいつまでたっても雇用が回復しないんだな・・・
by СОБАЧКА (2011-02-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。