SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 一乗谷朝倉氏遺跡と福井駅◆ [旅]

2016年6月4日 土曜日

17:30過ぎ 越前大野城出発

 一乗谷朝倉氏遺跡まで22km26分くらいです。

18:00前に一乗谷朝倉氏遺跡に到着

ご存知の方も多いと思いますが、
ここはソフトバンクのお父さん犬の故郷という設定です。
私もCMでここを知りました。

恐竜博物館にあったポスター
お父さん犬.jpg

参考動画
●ttps://www.youtube.com/watch?v=xum4_DfNOGI
●ttps://www.youtube.com/watch?v=-OhqdGXpikc

一乗谷朝倉氏遺跡.jpg

一乗谷朝倉氏遺跡CMの地.jpg

 

 18:05 一乗谷朝倉氏遺跡出発

これで福井観光はすべて終了!

ニコニコレンタカーの駐車場まで10km20分。

18:34 駐車場横のシェルに到着

総走行距離107.9km 
5.59L給油 693円

送迎のおじさんに福井駅まで送ってもらって、
みどりの窓口で米原までの特急券購入。
駅構内のおみやげ物屋さんの場所も確認。

サイゼリア福井駅前店で夕食を早々に済ませて、
お土産を買おうと駅に戻ったらなんと・・・

19時で閉店したもよう凹

まさか土曜日のおみやげ物屋さんが、
19時で閉まるとは思ってもいませんでした( ̄∇ ̄;)

確認しなかった私が悪いんです(´_`。)グスン

でも、時間が余ったので駅前内外をゆっくり見られたので良かったです^^

福井駅前.jpg

本当に駅前はステキに新しくなってました!
この恐竜たち、恐竜博物館と同じでリアルな動きをするんですよ!

床には化石のオブジェもあってとにかく福井のやる気を感じます!

 

電停
福井駅電停.jpg

 

改札内も恐竜たくさん♪
福井駅恐竜の階段.jpg

福井駅顔出し看板.jpg
顔出し看板なのに触れないもどかしさ・・・

福井駅構内顔出し看板.jpg

写真嫌いの私ですが、
この旅から顔出し看板は撮ることにしました(^_^;)

 

本当は福井城址も見たかったんですが、
疲れ果てた弟がもう歩きたくないと言ったので却下。
城址に県庁が建ってるという珍しい光景を見たかったのですが、
すっかり暗くなってたしあきらめて正解かも(^_^;)

しらさぎ特急券.jpg

 

福井 19:42発 しらさぎ16号名古屋行き ⇒ 米原 20:50着
米原 20:54発 網干行き新快速 ⇒ 彦根 20:59着

福井で一本(一時間)早いサンダーバードに乗っても、
米原からは同じ新快速に乗るというマジックが起こるので、
あえて福井でゆっくりしたのでした(^0^)

 彦根に移動中、とうとう雨になっちゃいました(>ェ<)





駅のセブンイレブンでおやつを買って、
道を挟んで目の前のホテルに到着。

ツインが取れずにダブルエコノミーになっちゃいましたが、
当日空きのあるツインに変更できますよってお申し出頂きましたが、
料金も上がるので予定どおりシングルに宿泊。
お風呂の順番待たなくていいし、
着替えるのに「目ぇつぶって!」とか言わなくて済むので^^

コンフォートホテルは何回か利用してますが、
無料朝食がありがたいのと、
オリジナルの枕が最高にいいんですよ!
貸し出し品にフットピローもあるんですがこれもまた、
疲れた足にはよかったですよぉ!

楽天やじゃらんで予約するよりも、
本サイトから会員登録して予約する方が今回に限っては安かったです。

 

本日の総評
やっぱり車だと小回りが利いていいですね!
時間の制約も少ないし自由が利きますしね!
福井はレンタカーをおすすめしますよ!


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。