SSブログ

◆2013年 北陸の旅 金沢~福井◆ [旅]

2013年11月4日

当日のツイート一覧

この日、弟とは別行動でした。

私は6:30に出発。
2人分の荷物を持って、宿泊予定のホテルへ。
(歩いてすぐでした)

弟と私、どちらが先に到着するか不明だったので、
バウチャーも一緒に預かってもらいました。

ここは昨日のホテルより更にコスパ最高!
大浴場もとってもよかったですし、
置いてあるシャンプーがオーガニックでした。


部屋のアメニティの質もワングレード上、
部屋風呂のシャンプー類もGOOD!

共有のアメニティとか設備もGOOD!
エレベーターホール横の自販機コーナーには、
電子レンジやファブリーズ、ズボンプレッサー、加湿器がありました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



JR 金沢駅 6:56 発(敦賀行き) ⇒ 福井駅 7:26着  1280円

早朝6時台、福井行きの521系でるんるん♪^^
とても使いやすい(広い)トイレも利用。
地元の在来線じゃまず使わないけどね(^口^;)


521系.JPG 


テレビでは見たことあったけど、
雪国の列車のドアは、中から自分で開閉するんだよね^^


福井駅到着~♪思ったより小さい(^口^;)
  福井駅.JPG

出発前にツイートでボヤいたんだけど、
北陸ってまだIC化されてないし自動改札もないのね(^_^;)
だからね、有人改札なの、駅員がパチンって改札してくれるの(☆▽☆)


きゃーっ!!新鮮!!!! o(≧▽≦)o


それに最近は女性の駅員も多いから、
女性の改札の人って初めてかもぉo(≧▽≦)o

ただこの旅で思ったんだけど、
北陸の方って(北陸の人ごめん!)寡黙な人が多いね(^口^;)
って、九州人が能天気でテンション高い人が多いだけなのかも知れないけどw

仕事で北陸の人と一緒の事があるんだけど、
その方もおっとりしてて、べらべら喋るタイプじゃないし余計にそう思います(^_^;)


って、話は元に戻して、
電車を降りて、猛ダッシュでえちぜん鉄道の改札に向かったんだけど、
乗り継ぎ2,3分じゃ、えちぜん鉄道には乗り継ぎできませんでした(^口^;)
事前にネットで調べてたんだけど、ダッシュしても無理ってみんなそう言ってたのよねw
でも挑戦してみたんです( *´艸`) やっぱダメでしたけど* ・・ ・・(o_ _)o  


えちぜん鉄道 福井駅 8:56 発 ⇒ 永平寺口 9:19着 440円
※往復乗る人は、土日祝限定フリーパス800円がお徳ですよん♪
http://www.echizen-tetudo.co.jp/special/tokutoku.html
切符売り場か改札で、京福バスへの乗り継ぎの時刻表をくれますよ^^

えちぜん鉄道の改札のおじさんが親切で、色々教えてくださいました。
私は片道しか乗らないので片道切符で乗りました^^




JR福井駅から外に出たら、バスチケットセンターが見えます。
  チケットセンター.JPG
(ここでえちぜん鉄道以降で使うフリーパスを事前購入)



この先にえちぜん鉄道の入り口があります。
  えちぜん鉄道入り口.JPG
 


左に行くと改札です(このずっと奥)
 
えちぜん鉄道入り口2.JPG

 
えちぜん鉄道 ふくい駅
  えちぜん鉄道ふくい駅.JPG



ホームにこんなのがおって一瞬ビビッったww
  えちぜん鉄道ふくい駅2.JPG


8:56発 永平寺口行きの列車
  えちぜん鉄道車両.JPG


自転車も乗せられます。
  えちぜん鉄道車内.JPG
自転車を止めるバンド(手すりについてるの見えるかな?)



  えちぜん鉄道切符.JPG
えちぜん鉄道福井駅の改札では、
かちゃかちゃの鋏でパッチンしてくれます(☆▽☆)★彡


この列車には女性の客室乗務員が乗ってましたよ^^


30分弱で永平寺口駅に到着

ここからは京福バスに乗り換えて永平寺を目指します^^







nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

あずき

駅員さんのパチンって
懐かしいですね^^☆☆☆
by あずき (2014-02-13 00:17) 

サバーチカ

★521に乗ったんだ~
うらやましい~
半自動は国鉄車でも昔からやってました~

えちぜん鉄道のホームにいたのは本当の人間ですかい?
それとも?
いずれにしても初めて見かけたらギョッとしますね~
by サバーチカ (2014-02-13 19:37) 

binpapa

ようこそ福井へ。
駅ちっちゃくて薄っぺらいでしょ。(笑)
by binpapa (2014-02-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。