SSブログ

◆小学6年生のドリルをするの巻◆ [日記]

撮り貯めとった番組も殆ど見たし、
見たいテレビもないし、
ダラダラとテレビのリモコンをいじりよったら、
脳によろしい?暇つぶし発見w

地デジ対応テレビで、
インターネットに接続していると、
NHKデータ放送のコンテンツの中に、
NHKデータオンラインというのがあって、
そこに入るとわくわくランドっちゅうコンテンツがあって、
算数ドリルとか国語ドリルとかあるとですが、
国語は大人なら誰でも解ける内容と思いますが、
算数がなかなか脳によろしいようで、
解けるけど、こうだったよなって思い出しながらやる感じで、
時間は潰せるし、
ゲーム感覚で達成感?はあるし、
楽しかったことをご報告します( *´艸`)

ドリル.jpg



多分、NHK for SchoolちゅうWebページにある、
これと同じ内容と思うとですが、
よかったら、頭の体操にどうぞ♪

6年生の算数をやったとですが、
概数って私たちの時代にありましたっけ?

1問目からチンプンでしたニャハハ (*^▽^*)
 
ドリル2.jpg


ちょっとネットで調べて、
勉強してみようと思います。

お試しあれ♪
 
 
《追記です》
 
 
 
 
調べてみたとですが、
概数って、おおよその数字って意味ですが、
(これはわかるけど)
小数点以下の数字を丸めたりして、
計算しやくするって言う概念はわかるとですが、
6年生の問題は「見積もり」とか出てきて、
おおよその数字で、おおよその答えを出しなさいって事らしいとですが、
どこで数字を丸める(四捨五入とか)のか???でして、
それが必ずしも、四捨五入ってわけではないみたいで、
ようはどんぶり勘定をしなさいって問題のようで、
そのどんぶり加減がわからんとです(謎)

どなたか説明できる方、
いらっしゃいませんか?w



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

choko

娘が今中1で、小学校で習ってましたよ~
概数とか見積もりとか!
確か、概数を出す時には問題に「1桁の」
とか「小数点第○位までの」というように指定があって
それに従って、四捨五入して出していたと思いますよ^^☆
by choko (2011-08-08 17:01) 

あずき

概数って、私の時代にはなかったような・・・
あまりにも昔のことであったかなかったかも
記憶が定かじゃないですけど(^_^;)
☆☆☆
by あずき (2011-08-08 18:51) 

СОБАЧКА

★概数?
しらんですね~
今更計算などしたくはないです・・・
by СОБАЧКА (2011-08-08 22:16) 

RN1STELLA

今日さんのページより・・・
お邪魔します。同郷の方ではないですか(笑)
といっても、私は、かなりおっさんですが・・・。

概数…習いましたねぇ~
見積もりはあんまし記憶がないんですが・・・。

よろしくお願いしますね。
by RN1STELLA (2011-08-14 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。