SSブログ

◆法事◆

本日で仕事終了 
今回またいろいろあって、
すっごーく疲れました* ・・ ・・(o_ _)o  コケ
 

また今度、愚痴らせてください(T△T)
 
てなわけで、
ご訪問も更新もままならくてごめんなさいネm(_ _)m
 
 


昨日は今の職場に入って初めて有給を取って、
母方のじいちゃんの25回忌と、
同じく母方のばあちゃんの13回忌の法要で、
山口県山陽小野田市という所に行ってきました。

お寺さんで法要をして、
それがチョット早く終わったので、
親戚9人で墓参りに行って、
近くの会席料理屋さんで食事をしました。

実はココ、
私がかつて披露宴もどきの事をしたお店ですww

変わらずおいしい食事を出してくれました。
なにより、関門海峡を望む眺めがすばらしい!
お天気もすばらしくていい法要になりました。

親戚のおじさんは、
温泉に入ってました( *´艸`)

私は入ったことないんですけど、
潮湯ですが、ここのはべたべたしないそうです。



日頃疎遠の親戚の人たちばかりですが、
私が来たことを凄く喜んでくれて、
このたびの職場のストレスがリセットされました(^ω^)


祖父母の家があった頃はみんな仲良しだったんですが、
その後、色々もめごととかあって、
親戚付き合いが激減して、
とっても寂しい気持ちでいましたが、
やはりこうやってたまーに集まるというのは、
なかなかいいものですね(o・v・o)

おじさんおばさんもずいぶんお年を召されたので、
会える機会があれば、
極力会うようにしようと心に決めたのでした。


お寺さん、
すっごーく寒くて死にそうでしたが(死ぬ訳ないけど)、
たまに聞くお経やお説教も新鮮で気持ちよかったです♪



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

あずき

法要に行って、清々しい気持ちになれたみたいでよかったですね^^
お経って、本来そういうものなんでしょうね☆☆☆
by あずき (2010-12-13 19:57) 

なっぱまま

愚痴はデトックス!毒出しは大事です(^_-)

伯父・叔母達ともすっかりご無沙汰してますが、やっぱりこういうお付き合い、尊重したいと思います
by なっぱまま (2010-12-13 22:09) 

sabaka

★罵倒は大事です(笑)
って書いてる当人の罵倒が激減してますが・・・
法要寺でやるんすか?
自宅や葬儀場でやらないのか・・・
寒い思いまでしてやりたくはないですが、ともかくリセットでよかったです~
by sabaka (2010-12-13 22:36) 

ケイ

巡回☆
by ケイ (2010-12-14 09:04) 

ケイ


by ケイ (2010-12-14 09:58) 

ケンケン@

お仕事お疲れ様です^^
また是非愚痴って下さい(笑)

親戚が集まるのっていいですよね。
うちも叔父・叔母連中は皆高齢になってるので、
元気なうちにまた集まりたいなあとか思ってます。
うちも同じく祖母の家があった時はよく集まったもんですが、
色々と事情があり、祖母の葬式以来全員揃う事はないんですよね。
次は誰かの葬式になりそうな予感大です^^;


by ケンケン@ (2010-12-14 20:46) 

あずき

こんばんは~^^☆☆☆
by あずき (2010-12-14 22:21) 

hiroka

お疲れ様(><)

我が家は、親戚付き合いがないので
ちょっとうらやましいです^^

しかし今日は、寒かね~(><)
by hiroka (2010-12-15 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。