SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 京都鉄道博物館◆ [旅]

2016年6月5日 日曜日


長浜 13:30発 新快速網干行き ⇒ 京都 14:13着

長浜切符.jpg

別途 長浜⇒彦根の切符を購入

京都駅に到着後、央改札前エスカレーターより下りて、
地下一階にあるコインロッカーにスーツケースを入れる。
もしここがいっぱいならJR京都駅キャリーサービスがある。
(中央口を出たところにもコインロッカーはある)

早速徒歩で京都鉄道博物館

この時点でかなりお天気は回復してて暑かった(^口^;)
初日に行けなくなってしまってたので、
なんとしても最終日に行きたくてスケジュール入れました!

京都駅から徒歩20分とのことでしたが、
疲れのせいかもっとかかったような気がする(ー_ー;) 
バスで行ってもいいんだけど、
京都観光初心者でなければ渋滞必至は承知済み。
倦厭するのが懸命。

早く鉄道博物館駅できないかなぁ。(2019年開業予定)

梅小路公園、京都水族館前を通りやっと到着

14:44

6月2日に発売開始されたばっかりの、
京都タワーとのセット券を購入

鉄博チケット.jpg

写真見てもわかるようにまだ18番目(絶対記念に取っとこうっと!)

鉄道博物館のHPのご利用案内にはありませんが、
お知らせ一覧にはPDFで説明があるのでご参考までに!

エントランスの券売機で購入できるかわからなかったので、
私はカウンターで購入しました。(券売機より早かったし)

埼玉の鉄博みたいにSUICAで入れるようにしたらいいのにね。

一番のお目当て   

キハ81形3号車
くろしお.jpg

小さいころこれに乗った記憶がある^^
ボンネット型の特急はこのくろしおしか記憶がない。

 

100系122形5003号車

100系.jpg

100系には乗った記憶がないんだな(^_^;)
ホームで見かけたことはあるんだけど。
100系を展示するなら二階建て車両を見たかった。
乗ってみたかった二階建て車両。

B747の二階にも搭乗せず終わっちまった(ー_ー;) 
予約してたけど高熱が出てキャンセルしたんだよな。
バーゲンチケットだったのでキャンセル料半分取られちまった。

3階からの眺め
3階からの眺望jpg.jpg

外から見たら新幹線の外装っぽく演出してあります。

指令センター
運転指令センター.jpg

親しみのある駅名が並んでたのでパチリっ

 

関西の私鉄の紹介
関西私鉄一覧.jpg

都会はいいなぁって思うのがこんな風景
スカイテラスからの眺望.jpg

3階スカイテラスから京都駅方面の眺めですが、
ヨルタモリでやってた電車競馬が見られるんですよね。
田舎じゃまずありえない。

●ttps://www.youtube.com/watch?v=uNHjFR_lAT0
鉄ファンの私も馬ファンの弟もお腹かかえて笑った↑

 

 スカイテラスから直接転車台に下りて行けます。

黒煙.jpg

黒い粉塵が服につく場合があるのでご注意とありました。

転車台.jpg

 

 

券売機のデモで出てくる切符
デモ切符.jpg

上が改札機通す前 下が通した後

お一人様一枚

中が見えるようになってる自動改機に通します。

ヨルタモリの自動改札のやつ思い出して笑ってしまう(^_^;)
●ttps://www.youtube.com/watch?v=RlF1BUp5jAw&list=RDRlF1BUp5jAw&index=1

 

話のネタに来てみてよかったけど、
私と弟的には埼玉に軍配かなってところです(^_^;)

 

 

おまけ                   鉄博のピクトさん
ピクトさん.jpg

 


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。