SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 長浜◆ [旅]

2016年6月5日 日曜日


 

彦根 11:18発 JR琵琶湖線新快速・長浜行で長浜へ

一度戻る形になるので彦根⇒長浜はSUGOCAで乗車。

この列車、米原で解結がありました。
確か前4両が長浜行きになるのでご注意です(^_^;)

長浜駅改札を出て右手にある観光案内所で地図等を入手。
その隣のコインロッカーにスーツケースを預け、
徒歩で長浜城へ向かいました。

豊公園を抜けたらお城です。
実際には長浜上歴史博物館です。(JAF割あります)


長浜城.jpg

 

長浜では一度も雨には降られませんでした。
曇りくらいが徒歩移動にはいいですね^^

琵琶湖畔
琵琶湖畔.jpg

太閤井戸

海みたいに大きいけど海じゃないんだよなぁって不思議な気分。
お天気よければもっときれいなんだろうなぁ♪

お城の後は大通寺
大通寺.jpg

すごく見ごたえのあるお寺さん。
寅さんのロケ地らしく弟が来たかったみたい。



寅さん.jpg

 

ここもロケ地らしい。
白壁の建物は長浜曳山まつりの曳山の格納庫らしい。
まちのところどころにこの格納庫があります。
長浜市曳山博物館もあります。

連日そうなんだけど、疲れて頭の回転がにぶくなってるので、
外からだけでも見学しようと思ってた所を通ってないのを、
ブログを書いている今思い出す始末( ̄▽ ̄;)

長浜鉄道スクエア 
は前を通りたかっただけなんだけど、それさえ忘れてた(T。T)

 

観光案内所でもらった地図はとても役立ちました。
長浜マップ.JPG

碁盤の目のようなところなので結構わかりやすい。

 

 

ヤンマーミュージアムは時間の都合で行けなくて残念。
(電車の中から見えたときはうぉーってなったw)
時間があればここで弟とショベルの技量対決したかったw
(ふたりともショベルはペーパードライバー)

初日に予定が狂ったので最終日は安土とか行くのを取りやめたり、
海洋堂も行けなかった・・・
でもたまたま前を通りかかった!

海洋堂.jpg

 

弟が「海洋堂って有名なん?」ってほざく(¬。¬*) →ジーっ

後で調べてわかったんだけど、
海洋堂にもハシビロコウのフィギュアがあったみたい( ̄▽ ̄;)無念


長浜町並み.jpg

 

長浜城下町はとても雰囲気のいいところ。
ここにはもっと時間をかけて居てもいいなと思いました。

じんわり汗ばむ中約2時間散策した後、

長浜 13:30発 新快速網干行き ⇒ 京都 14:13着


長浜切符.jpg

 

長浜⇒彦根の切符を購入
軽いランチをしながら1時間半の休憩タイム

かなり疲れがピークです(^口^;)

 

 

おまけ          223系ですよね?
長浜電車.jpg



長浜時刻表.jpg
やっぱアナログ最高!
ネットの乗り換え案内に騙された事のある人結構いません?(汗)




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
nice!(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。