SSブログ

◆2013年 北陸の旅 ひがし茶屋街 リベンジ偏2◆ [旅]

寿経寺.JPG

寿教寺 格子の戸の中にいらっしゃる七稲地蔵

七稲地蔵.JPG

米騒動の時、窮地をお上に訴えた有志7人の霊を慰める為に建てられたとの事。
有志達が卯辰山に登って、対面にあるお城に向かって大声でお米が欲しいということ訴えたらしい。

お上はその騒動で民衆が飢えている事に初めて気がついて、
蔵の米を民衆に与え、民衆は窮地を脱したらしいのですが、
お上に抗議した7人には制裁はしないと面子が立たないので、
捕らえ処刑されたらしいです。中には獄中で病死した人もいたらしいです。


菅原神社
菅原神社.JPG
太宰府天満宮と同じ菅原さんを祭ってある神社。
前田利家さんは菅原道真の子孫であると言ってたそうで証拠はないんだとかw

ここの狛犬さん、二体あるんですけど、
一体はオスらしく・・・現地に行ったときに確認されてください(笑)
ガイドのまいどさんからの地元民しか知らない情報でした( *´艸`)


宇多須神社
宇多須神社.JPG

菅原神社の前にある神社なんですけど、
2月3日の豆まきの日には、ひがし茶屋街の芸者さんの舞や豆まきで盛り上がるそうです。
http://kimassi.net/higasijiin/higasijiin.html


卯辰山方面に登ります。
卯辰山へ上る坂.JPG


子来坂を通過
子来坂.JPG


宝泉寺からの眺め
宝泉寺からの眺め.JPG

宝泉寺より兼六園.JPG


兼六園が見えますか?
あちらの方向がお城だったんですね。
ここら辺りから「米よこせー!」って叫んだのでしょうか。


山を降りたら梅の橋を渡って、
梅の橋1.JPG


梅の橋2.JPG

ここらは「舞妓Haaaan!!!」の撮影で使われてるみたいですよ。

浅野川のほとり.JPG
浅野川のほとりを歩きました。

この川では加賀友禅の友禅流しが見られるらしいです。

浅野川の鳥.JPG
こんなのどかな鳥達を横目に見つつ

国道を渡って向かいの主計町へ(かぞえまち)

主計町2.JPG

ここらも「舞妓Haaaan!!!」に出てきます。

主計町.JPG

主計町3.JPG


中の橋を渡ってバス停へ
中の橋.JPG

本当にお天気がよくて、ひがし茶屋街を満喫できました。
雨のライトアップバスツアーのリベンジができました(^0^)b

まいどさん、ありがとうございましたm(_ _)m

次は、城下町周遊バスに乗ってにし茶屋街へ向かいました。


nice!(0)  コメント(1) 

昨日のツイート一覧 2014/03/10 [Twitter]


nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。