SSブログ

◆2013年 北陸の旅 金沢城公園と兼六園と尾上神社◆ [旅]

2013年11月3日
当日のツイート一覧


金沢駅に到着直後、コインロッカーにバックを預けました。
下調べしてたので迷いはしませんでしたが、
噂どおりあんまり空きがありませんでした。
私は東口のコインロッカーに入れましたが、他の場所にもありますよ。

その後、観光情報センターでバスの時刻表や地図をGET!
(ここで時間を取って資料を集めるのがBESTでした・・・失敗・・・)

「兼六園シャトル」に乗ろうと東口6のりばに行ったら・・・

行列(^_^;)

歩くのが苦にならない
私たちは歩いて行く事にしたんですが、
「弁当忘れても、傘忘れるな」って言うくらいですもんね、
金沢は雨です(^_^;)
持参した折りたたみ傘を差してテクテクテク・・・・


ちなみに金沢市内では、要所要所に無料の貸し傘があります。
観光情報センター(長靴も貸してくれるとか)にもありますし、ホテルにもあったりします。

見学がてら近江市場を抜け、黒門口から石川門⇒兼六園 桂坂口

黒門から入り、金沢城公園を抜けました。
黒門までは1.5kmくらいで、20分弱くらいで行けました。

中を抜けるのにまた少し時間がかかるんですけどね。
日頃ウォーキングをしている人なら大丈夫です♪




  金沢城公園1_B.JPG

  金沢城項園2_B.JPG

雨だから感動も1/2って所でしょうかねぇ(^_^;)


金沢城公園を抜けて、兼六園へ。

なんと!!当時は無料開放日でした(☆▽☆)
なんてラッキーなのぉ。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)


でも、雨なのでいい写真があんまりないです・・・


11月3日 もう雪吊が施してありました。
  兼六園雪吊り.JPG

雪の時期もきっと素敵だわよねぇ(●´ω`●)♪





  兼六園1.JPG


兼六園に来たら「納豆餅」を食べると息巻いてた弟。

売店に行ったらラスイチの納豆餅をGETしてましたぁ(笑)
一口もらったけど、おいしかったです(^-^)
でも、雨が降る中、傘差しながら立ち食いだったので、
写真なんてありませーんww

食べログでご確認くださいませぇ♪ 



金沢城 いもり坂⇒尾上神社(おやまじんじゃ)
尾上神社1.JPG

薄暗くてまともな写真がないので、リンク先を参考にしてください^^


雨でテンション下がってるのと、
長旅で疲れてるのと、
歩きつかれてるので早めに夕飯食べるべと、
帰りも歩きで近江町市場へ行ったんですが・・・
私達二人には期待外れのお店構えの所ばかりだったので、
駅に戻って食べました。

金沢駅内はお土産屋も食べ物屋も充実していますよ。
金沢百番街

金沢駅 構内図 


百番街おみやげ館内の「山さん」で晩御飯
(現在は改装中らしいです)

弟が食べた「のどぐろ定食」1200円 
その場で焼いてから提供してくれるので、
焼きたてホクホクが食べられます!

のどぐろはこないだ行った出雲でも名物でしたので、
興味津々でありました(^0^) 
アジとタイの間みたいな感じですかね。とってもおいしい♪
  のどぐろ定食_B.JPG



私は疲れ過ぎてか、あんまり食欲がなかったので、
白エビの天ぷらと、白ご飯だけ頼みました。
  白エビ.jpg

うまく撮れなかったですけど、おいしかったですよぉ(●´ω`●)


そういえば、サンダーバードの中で弟が幕の内弁当を買ったんですが、
味は悪くなかったけど、駅弁1000円超って高いっすねぇ(^口^;)
珍しいご当地弁当ならいいんですけど、幕の内1000円超はテンション下がりますw


金沢駅構内にコンビニがあって、
何でもだいたい揃っているので便利だと思います。
てか、コンビニはここにしかない感じ(^_^;)

翌朝の朝ごはんとかおやつを買ってホテルへ。





nice!(1)  コメント(1) 

昨日のツイート一覧 2014/02/05 [Twitter]


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。