◆電気系統の故障◆ [車]
180ちゃん、退院しました~。
やっぱ自分の車はいいですねぇ♪
治ったか治ってないか?って聞かれたら、
治ってません(^_^;)
でも乗れるようにはなりました。
以下、来訪者の少ない日曜日を狙って、
備忘録として記録しておきますw
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症 状
数日前からハンチングするようになった。
平成23年3月14日
出勤時、職場の駐車場で、
ターボタイマー作動中、
エンジンルーム内から、
「カキーン カキーン」という金属音がした。
帰宅時、
午後14時半頃
職場から5~10分くらい走ったとき、
片肺というか、息継ぎのような症状が出る。
その直後の線路前での一旦停止時エンスト。
セルを回すも回らず。
現場に彼が来てからの対処
バッテリー容量は正常
バッテリーチャージャーをつなげてもセルは回らず。
キーON状態でも、
燃料ポンプは作動せず、
メーターパネルにも通電が認められない。
エンジンルームのヒューズボックスを叩いてみると、
セルが回るようにはなったが、
エンジンかからず。
燃料ポンプが動いていないからだと思われる。
http://usagi180.blog76.fc2.com/blog-entry-1088.html
以前サーキットで燃料ポンプが動かなくなって、
エンジンがかからなくなった経験有りのため、
ヒューズボックス確認するも、
燃料ポンプのヒューズは切れてない。
ヒューズを一個一個見て行くと、
ENG CONT B のヒューズが切れている。
常備のヒューズを刺してもすぐ切れる始末。
上段の大きい方のリレー類に通電してみるけど、
リレーはちゃんと動いている。
ここまでが現場でした作業。
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工場で認められた症状
エンジンルーム内のリレーボックス付近の配線が、
焼けて焦げていた。
常時電源のいづれかの系統に問題がある事を突き止めた。
常時電源の3系統のうち、
2系統は正常。
残りの1系統の仕組み
1.キーOFFで常時電源12vがECUに流れている。
2.キーONで、ECU内部でアースに落ち1Vになる。
3.ECU内部のリレーがONになり分配されて各リレーに電気が流れる。
この残り1系統の動きができてなかったのが故障の原因。
こうなってしまった大元の原因は、
リレーボックス付近の配線のショート。
どうしてショートしたかというと、
私の前の持ち主が、
エアクリーナー(HKSの俗に言う毒キノコ)交換時に、
リレーボックスを移設したけど固定してなくて、
配線がボディーにあたっていて、
尚且つHID化した時にバラストをその配線の所に、
ポーンって置いた為、更に負荷がかかり、
ボディーとこすれてショートした模様。
配線黒焦げ~(^_^;)
配線がショートして、ECU内部もショート
ECU内部でアースに落ちないのでどこにも電気が流れないから、
燃料ポンプも動かないのでした。
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中古のコンピュータが見つかるまでの応急処置をしてもらって、
今はとりあえず普通に乗れるようになりました。
応 急 処 置
ECU内部でアースに落ちない不具合を、
ECUの外で正常にできるように、
スイッチリレーを使って配線してくれたんですが、
工場に転がっていたスイッチリレーのどれを試してみても、
いまいちでして、
抵抗が大きいのかなんだかよく分かりませんが、
スイッチしてくれない(^_^;)
なので、スイッチリレーは諦めて、
キーOFFで電源がOFFになるように、
リレーを配線してくれました。
これでこの1系統だけ常時電源がOFFになります。
イコール、毎回ECUがリセットになるのと同じでして、
学習機能がエンジン切ると保存されません(^_^;)
アイドリングが不安定になったりするかな?
って心配していましたが、
今のところたいした不具合はないです。
とまぁ、
電気は一切分からない私が、
彼から説明された通りに書いたつもりですが、
おかしな部分があるかもしれませんのであしからずw
日産の客相に電話してFAXしてもらった回路図と、
(配線図はもらえなかった)
ヤフオクで落札したCA18用の配線図集で、
中途半端な資料しかない中、
あーでないこーでないと色々原因を探ってくれた彼に感謝です。
原因が分かるまで相当苦労してくれました(^_^;)
これかな?って配線をいじってみたら、
オルタネーターから直に電源が行ってしまって、
キーOFFにしもエンジンが切れなくて慌てた(^_^;)
とかあったそうです(笑)
最初の症状にあった
カキーン カキーンって音は
エアコンスイッチが入る音だったようです。
色々試しているときに、
同じ症状になったらしいです。
やっぱりこういうのって、
知識だけじゃなくて、
経験値も物を言うんですね。
それから、
ヒューズボックスの下段の中くらいのリレー5本かな?
全部切れてたそうです(^_^;)