SSブログ

◆2016 福井滋賀城攻めの旅 まえがき◆ [旅]

久々のブログ更新(^_^;)

約2年前からiPadでネットしてるんですが、
やっぱりパソコンはいいですねぇ。
旅の調べ物するにもPCだと疲れ方が違います。

今回も旅の備忘録として書きますので全然スルーOKです♪
どっかでどなたかの旅の参考にでもなれば幸いです。


2013年の北陸の旅と今回の間にも旅に行ってるのに、
ちゃんと記録してないことを反省しています(^_^;)
忘れてる事は多いと思いますが、
今回のを書き上げたら思い出し思い出し書いてみようと思っています。

 

さて、今回も弟との二人旅。
ニーズが一緒だということと、
家族だから気を使わなくてもいいということと、
自由が利く時期ということもあって、
自分でも納得いく旅程が組みあがったので早速実行!
毎度、旅行の申し込みから出発まで2週間ない旅でした。

 

今回もJAF割が利く日本旅行さんにお世話になりました。
パンフ.JPG

初めてWebから申し込みました。
というのも、同じプランでも店頭じゃ空きのなかったホテルも、
Webからだと空室があるというマジックが見つかったからです♪
それに、Webからだと若干お安い傾向にあります。
利点はそれくらいなんですけど、
難点として、一泊三日の旅程のとき、
宿泊日は初日に限定されちゃうって所と、
最寄駅からの出発の選択肢がない所。

今回は出発駅と帰着駅が違ってたので、
どっちにしろ博多駅出発のプランで問題はなかったんですけどね。

弟とだとツイン限定になっちゃうので、
ダブルだと安いプランもツインだと高くなっちゃう。

私がいつも利用しているのは限定列車プラン。
限定されてる分お安い。
新幹線がいくつか指定されているので、その中から選ぶってやつ。
このプランの心配な所は、
もし乗り遅れた場合、乗車券特急券が全部無効になる所。
限定列車でなければ後続の自由席に限り乗車できるんですけど、
限定列車プランは安い分制約が厳しいのです。


余談ですが、乗車券にある福岡市内の定義は、
利用している篠栗線だと「吉塚駅」までが福岡市内になります。
市外でも特例のところもあって、
南福岡・西戸崎・筑前新宮・土井までが利用可能です。
(間違ってたらご指摘願います)

ネットからJAFの会員優待の入り口から入り、
日本旅行のWebで申し込みします。
5月22日の日曜日の午前中に申し込みましたが、
2,3日かかると書いてあった回答も昼には来てました。
そして、翌日の夕方にはバウチャーや切符も届きました。

今回の旅の第一目的は現存十二天守
参考 ●ttp://www45.tok2.com/home/todo94/genzon.html
●にhを入れてください

コンプリートしたい弟が外せなかったのが丸岡城と彦根城
私も前回永平寺~東尋坊を移動したときに通過して後悔してたので、
是非丸岡城に行ってみたかったのでした。

私が外せなかったのは福井県立恐竜博物館
これも前回えちぜん鉄道に乗車した時に知って気になってた所。

当初は福井駅から京福バスで丸岡城へ行った後、
えちぜん鉄道で弟は途中下車して永平寺へ、
私は終点まで乗って恐竜博物館へ行く。
それぞれがその場所を楽しんだ後、
同じえちぜん鉄道で福井駅まで戻るって予定でした。

ふと「レンタカーやとどうなるかな?」って思って、
レンタカーで旅程を立ててみると、
二人共が全部の場所を楽しめる事が判明し、
格安レンタカーを探したら一発で見つかったので、
満場一致で福井はレンタカーで回ることになりました。

ニコニコレンタカー福井駅店

Sクラス12時間で2525円ですよ!(保険別)
最終的に2060円の保険に入ったので4320円
一人当たり2343円

京福バス    休日フリーきっぷ1000円
えちぜん鉄道 福井⇔勝 山  1540円
                福井⇔永平寺口  900円    
         合 計           3440円 

 

鉄道利用のときはお得な切符を買う予定でした。
恐竜博物館セット券
 2120円

にしても、
交通費と不自由さを考えたらレンタカー利用はNICEです!

あとは、彦根のホテルを予約。
楽天やじゃらんじゃ全然空きがなくて、
駅から徒歩15分のところで古い所しかない。

待てよ・・・ツインがないならシングル二室で・・・
ダイレクトに会員登録して予約した方が安く予約できました!

 


コンフォートホテル大好きやし駅前やし予約できてホッ♪

おおまかな所は押さえられたので、
後は現地で気分次第で臨機応変に旅程変えてもいいしって事で、
生まれて初めて始発ののぞみで出発となりました(^口^;)

旅のしおり.JPG

旅のしおり 作ってる時が楽しい♪

 


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。