SSブログ

◆2013年 四国の旅 日曜市とひろめ市場偏◆ [旅]

寒いのに、高知城からアイスクリンを食べつつ歩き、
名物の日曜市を通り抜けながら目当てのひろめ市場を目指す。

時間が10時台だったので、
まだまだ中は余裕じゃん!って思ったけど、
反対側の飲食場所は満員でした(^_^;)

それでも少し列に並ぶくらいで食べられたのでヨシ!

四国 高知 ひろめ市場 かつお定食  

明神丸 かつお定食 塩 800円




四国 高知 ひろめ市場 かつお定食

明神丸 かつお定食 タレ 800円



期待以上にうまいっ!!
何これ?これがたたきなの?これが本物のたたきなのねo(≧▽≦)o

結論として、私が今まで食べてきたたたきは、
ただの「かつおのあぶり」でした( ̄∇ ̄;)

もう、地元のたたきが食べられないかも(^_^;)

わら焼の香ばしい香りがしてこそたたきだわっ(☆▽☆)







四国 高知 ひろめ市場 まんぼう

珍味堂 マンボウのから揚げ いくらだったか忘れたw

カレイのから揚げのちょっと歯ごたえがある感じかな?
塩をつけて頂くんですが、付けすぎに注意です!

ふつうにうまいっ!



四国 高知 ひろめ市場 のれそれ

のれそれ(値段忘れた) と鯨のお寿司 一貫200円

鯨が嫌いな人には勿論食べられないですよ。プンっと臭うのでw
のれそれは初めて食べました。
味をなんて表現していいか分からないですw
おいしいです!


市場内にはおみやげ物屋もあるし、
大好きな馬路村の商品も売ってるし、
前から飲んでみたかった、ごっくん馬路村

も飲めたし大満足で後にしました。



次に目指すは芋天!

芋天を食べずして、高知を後にできないので、
どこだ?どこだ?と歩けど出てこなくて(^_^;)
そしたら前から芋天を食べながら歩いてくる人がだんだん増えてきて、
しびれをきらして「それ、どこで売ってましたか?」と聞いたりして、
やっと芋天GET!

4つか5つで250円とは結構いい値段だなと思いましたが、
かなりおいしいので絶対食べて欲しい一品です!
ってガイドブックなどには必ず書いてあったので食べたのですが、
納得です!!うまいっ!

四国 高知 いもてん 芋天 日曜市

歩きながら撮影したので、ピントが向こうに合ってしまってる( ̄∇ ̄;)
(フォーカスロックしたつもりだったんだけど・・・)


日曜市はね、地図に書いてある通りの名前が、
実際の道路には書いてないし、
地図にある公園が工事中で、目印がなくて困った。

交通整理をしているおじさんに「××はどこ?」って名所を聞いても、
ちんぷんかんぷんやし
現場(観光地)にいてもその場所の名所のことを知らない人が多い事にがっかり。

日曜市だけを満喫するなら、端から端まで歩けばいいだけなんだけどね。


芋天を食べながらホテルの駐車場に戻る途中の歩道橋より。

四国 高知 路面電車

いろんな形の路面電車が通るたびに、ちょっとだけ興奮しつつ・・・w


長崎や熊本と違って、
路面電車が走ってても、自動車の道路は広々しているので、
ビビることは殆どありませんでした(^_^;)

次は私のメインイベント「のいち動物公園」へ行きます。
ホテルを出発したのは11:30でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。