SSブログ

◆レトロ過ぎる本◆ [日記]

毎週水曜日の夕方放送の
「アルプスの少女ハイジ」を見ているのですが、
ふと、原作が読みたくなって図書館で借りてきました。

ヨハンナ・スピリ 「アルプスの山の娘」

HPの蔵書検索で、一般の書棚にはない物だとは調べてたんですが・・・

ハイジ.jpg


ハイジ2.jpg
 


まさかこんなに古い物とは知りませんでした(^_^;)

初版は昭和9年で、これは昭和26年のものらしい。

表紙も別の厚紙で補強されているし、
扱うのがちょっと怖いくらいもろそうだったけど何とか読破。

表現も漢字も古い昭和独特の書き方だから、
読みにくいようだったけど、意外とサラッと入ってきた。

アニメの方を知っているので、
読みながらアニメの状況が頭に浮かぶのが良いのか悪いのか分からないけど、
アニメとは違う部分があるということは知っていたので、
ペーターの人物像とかがアニメと全然違ってて面白かったです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

えーちゃん@RX-3

自動車雑誌の古い奴を一時期持ってましたが読んでると咳が出ちゃうので手放しました。
古い紙が粉を吹いてたのかな~。(-_-;)
by えーちゃん@RX-3 (2013-08-07 20:24) 

あずき

ホント、すごいレトロな本ですね^^
私は本は読んだことないんですけど
アニメのハイジは大好きです^^☆☆☆
by あずき (2013-08-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。