SSブログ

◆ヤマダ電機 ポイントサービス フェリカ偏◆ [備忘録]


ヤマダ電機のポイントカードをケータイに移行しとるんですが、
機種変更や修理をした後は、
他の電子マネーなどと同じように、
新たにアプリを設定したり、
ポイントカードとケータイの紐付けをしなくてはいけません。

去年は2度修理に出したんですけど、
1度目の修理の後、店頭で店員さんに再設定してもらいました。
自分で何度かやったけどうまくいかなかったので、
店員さんにやってもらうのが一番早くて間違いないです。

2回目に携帯電話を修理に出した後に、
紐付けをやったかどうか覚えてなくて、
今日、久しぶりに買い物に行って、
買い物する前に店員さんに紐付けできてるか見てもらっていいですか?
とお願いし快くやってもらったんですけど、

「ちゃんとできてますよ♪山田太郎〔仮名〕さんですよね?」

と言われて

え??

レジでケータイかざしてやると、
山田太郎さんという、
郵便番号が1から始まる地域の男性の情報が出て来たのです!!!

店員さんも私が「違う」というので驚いてたんですけど、
私のケータイヤマダモバイル(ケータイサイト)を開いて確認したら、
ちゃんと私の情報が登録されとうわけですよ(謎)

どうやら知らんおっさんと紐付けされとうごたあります(汗)

こういうのに長けた?店員さんが来て、

「前にも一度こういうことがあったんですよ。
サポセンに電話してみますね。」

と電話してくれるんですけど、
サポセンですから、なかなかつながりません(^口^;)

後から連絡してくれるということで一度帰宅したんですが、
後でくれた連絡内容は、
一度情報をクリアして、再設定という流れらしいのですが、
クリアにするのに本人確認が取れないとできないので、
私から直接サポセンに電話して欲しいとのこと。

ま、フリーダイヤルだし問題ないとですが、
あれこれ個人情報を確認して情報をクリアして頂きました。

サポセンの人が言うには、
よくドコモであるらしいのですが、
修理したときに交換した部品がリサイクル品らしく、
でも、部品のシリアルナンバーは変らないらしく、
以前、その部品を使っていたケータイのユーザーが、
同じようにヤマダ電機のケータイのポイントサービスに紐付けされてたと想像でき、
そのシリアルナンバーがそのまんま私の携帯電話に使われて、
店頭で紐付け作業をした時にシステム上では紐付け完了したとですが、
それが前ユーザーの情報で紐付けされたのだろうとのことでした。


前回、店舗で紐付け作業をしてくれたときに、

「なになにさんですよね?」

って確認してくれたら、
その時おかしいって気づけたでしょうね(^口^;)

サポセンの人も言うてましたが、( 対応は(o^-')b )
誰が悪いってことではないんですが、
修理とかに出すとこういうことがあるってことらしいです。

みなさんも、
ヤマダ電機のポイントをケータイでためてる人は、
機種変更後とか修理後は注意した方がよかですよ!

ちなみに、そのおっさんと私のポイントの履歴の調査をしてくれるらしいです。

おっさんが買ったポイントを私が使ってたり、
その反対もあるので2週間くらいで調べて連絡しますとのこと。
相違があれば訂正してくれるとのことでした。


ヤマダモバイル ケータイde安心の詳細はこちら

PDF
http://img.yamada-denkiweb.com/contents/pdf/keitai_de_anshin.pdf

http://www.yamada-denki.jp/point/index.html

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

りん

へぇ~、そんなことがあるんだ。
ヤマダ電機はあまり利用しないので、まだカードのまま使ってるんだけどケータイに変更する時は気をつけなくちゃ。
by りん (2012-02-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。