SSブログ

◆九工大 飯塚キャンパスの学祭◆ [日記]


先週末に少しツイートしておりました、
九州工業大学 飯塚キャンパスの学園祭に行ってきました。

Image783.jpg


このキャンパスはできて25年かな?
バブリーな頃にできまして、
学園祭には10年以上前に1度、
「ラーメンズ」のライブがあったときに整理券を並んでGetして、
友達と行ったっきりで、今回が2度目。

今回のお目当ては、
サークル展と研究関係の見学で、
サークル展はよくある学園祭って感じでした^^
SE部?の子、色々親切にありがとう!
ゲームのクリエイターを目指している子達が集うサークルらしいです。

サークル系はまったり~って感じ^^

サークル系で一番期待してた
「ピタゴラ装置」はまた後日のネタに( *´艸`)




お目当ての工業大学ならではの研究棟の方へ行ってみまして、
私が一番テンションを上げたのが

金型の研究をしているところで、
専門的に研究している子たちは、
熱心に自分たちの研究内容を分かりやすく説明してくれました。

金型の研究棟の中では3つの研究?を紹介してくれて、
その中のひとつが電気自動車?

86トレノのドンガラが置いてある事にテンション上がったんですが、

↓これ・・・アメリカ製のモーターらしいです。
Image780.jpg

どうしてアメリカ製を使ってるかって質問したら、
そちらに長けているからだとか(^_^;)

学祭ではモーターに直接プロペラシャフトをつなげてあって、
アクセルワイヤーを引くと、モーターが回り出し、
後輪がくるくると(*^-^)

ここで車好きのおばさんの質問攻めに、
学生さんも気持ちよく答えてくれて、
(^人^)感謝♪

馬力は何馬力くらいあるのぉ?って聞いたら
30馬力くらいって^^

ブレーキどうすんのぉ?って聞いたら、
圧縮空気を使って、マスターバックを電気制御で動かすとか。

↑彼氏が言うには、
わざわざ圧縮空気使わんでもって言ってたけど(謎)


僕達がこれからやりたいことなんですけどって、
掲示してあるボードを見せてくれて、
近々ミッションを乗せて、
いづれは車検入れてナンバー取って、
四国である電気自動車のレースに出るんだとか^^

目がキラキラ輝いていましたよ(*^-^)b
 
このモーターで車検取りに行くと、
排気量的には何cc換算で登録できるん?って聞いたら、
ちょっとまだそこまでは調べてなくって( ̄ー ̄ゞポリポリってw

うちに帰って彼氏に聞いたたら、
モーターの力を排気量換算する公式があるんですって。



  Image779.jpg



同じ場所で違う機械の説明を受けて、
その機械で作ったお土産をいただきましたw


Image781.jpg
 
わかります?プラモですよ(*^-^)
ちゃんと組み立てられるんですよ♪

プラスチックの素を機械に入れて、
熱してやわやわにして、
射出して成型して冷やして、
1分くらいかな?
機械の中でその工程がぜーんぶあって、
扉が開いたときには、手で触れるくらいになってます。
これ、自分で機械から引っ張り出したやつです。


これはその筋(どの筋だよ)の大会の課題だったそうで、
製品の精度を競う大会だったとか。
バリがないようにとか、
小さい穴がきれいに空けられるかとか。

国立大学の学生諸君よ。
世の為に、日々研究に精進してください(^ω^)b





nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あずき

目がキラキラっていいですね^^☆☆☆
by あずき (2011-11-26 00:39) 

СОБАЧКА

★目が輝いている若者がある意味うらやましいです・・・
by СОБАЧКА (2011-11-26 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。