SSブログ

◆太陽光発電促進付加金◆ [日記]

去年の9月から、
省エネ家電の冷蔵庫とかテレビとか、
電子レンジとかをボチボチ買ったので、
エアコンを利用する今頃になって、
少しは電気代に良い影響が出てるのかしら?と思って、
今何かと話題?の九州電力の検針票を引っ張り出してきて見てみました。

Image650.jpg

確か前は、
前年同月の使用量とか書いてた気がするんですが、
1年ぶりに見た検針票にはそんな項目はなく・・・
私の気のせいか?と思ったンんですが・・・

それよかびっくらこいた項目がひとつ!

太陽光発電促進付加金


なんやこれ?

調べてみたら、
太陽光発電をしている人から買取る電気の手間賃を、
電気を使う人みーんなに、
電気の使用量によって負担してもらう制度だそうで、
太陽光サーチャージ?とかかっこよく書いたりしてますが、
ようは、

電気使ってるんだから
化石燃料を使わない制度に、
多少は金出せや こらっ!って感じ?(^口^;)

平成21年11月から始まった制度だけど、
実質23年の4月からお金を取られるようになったようです。

みなさん、知ってましたか?

nice!(9)  コメント(9) 

nice! 9

コメント 9

СОБАЧКА

★そんなのあるのか?!と今はじめて知りました!
もうある意味やってんじゃん・・・
ウリの地域もどうなのか後で調べてみよ・・・
by СОБАЧКА (2011-07-20 21:29) 

あずき

家の方は中部電力なんですけど
去年の電気代とか使用料とか
今までどおりに書かれてます^^
太陽光発電の付加金は
買取額は中電は高かったような気がするんですけど(ネットのニュースで見た気が・・・)
だからきっと徴収されてると思うんですけど
そんな項目なかったような・・・
☆☆☆

by あずき (2011-07-21 16:35) 

kappa

我が家の6月分も12円取られてます。安いのか高いのか??
by kappa (2011-07-21 21:26) 

ケンケン@

おはようございます^^
そんなのがあるなんて初めて知りました!
何かよく分かりませんが、私も調べてみたら先月で3円徴収されてたようです。電気代は6500円ほどでした。
まあこれくらないならいいですけどね^^;

by ケンケン@ (2011-07-22 08:42) 

あずき

こんにちは~^^
今日のこちらは朝から小雨で
お昼前には止んだんですけど
涼しくて過ごしやすいです^^☆☆☆
by あずき (2011-07-22 14:32) 

えーちゃんaaa

知りませんでした(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-22 16:54) 

あずき

こんにちは~^^
Windowsのセキュリティー警告のこと
教えて下さってありがとうございます^^
お陰で画像掲載出来ました♪

今日のこちらは久々にいいお天気になりました^^☆☆☆
by あずき (2011-07-23 15:34) 

СОБАЧКА

★この時間でもあまり暑くなくていいですわ~

by СОБАЧКА (2011-07-23 15:44) 

ケイ

節電しないと!☆
by ケイ (2011-07-24 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。