SSブログ

◆山下清展◆ [日記]

 5月12日 あいにくの雨模様の中、
派遣会社の講習に行ってきました。

前回は自分発見講座
今回は
コミュニケーション力アップ講座

充実した講義が無料で受けられる事に感謝♪



講習は午後からだったので、
午前中は
福岡アジア美術館であってた(もう終わった)
山下清展へ。

博多駅から天神ライナー(100円)に乗り、
博多座前で下車

Image584.jpg

博多座には行ったことあるけど、
アジア美術館は初めて♪

Image585.jpg

エレベーターの中でパチリ


むかーーーし、小学生の頃だったかなぁ、
徳山の近鉄松下だったと思うけど、
山下清展があってたのを記憶しているけど、
子どもだからよくわかんなかったんですよね。

大人になってじっくり観覧すると、
いいものですねぇ(^0^)


で、感想なんですけど、

凄いです!

すばらしいです!

観覧後、物販してたんですけど、
ポストカード105円を手に取ってみましたが、
本物を観た後だと、良く見えないんですよね(^_^;)
残念ですけど、本物を観たら買えませんでした。


この感動ってか感想はね、
言葉では伝えられないんですよね。
今までは平面の絵でしか見たことありませんでしたが、
本物は立体感があります。
ただの格子に見えてた部分も、
実物を見ると、

へぇ こうなってたんだぁ

ってな感じです。

いつか観る機会がある方のために、
詳細は割愛しときますね。

あと、絵と絵の間に、
ところどころ、清の語録っぽいものがあって、
清がいかに純粋な心の持ち主だったのか、
よく伝わってくるんですよ。

文章はですね、
裸の大将の語り口調そのものなんですけど、
絵を見て、その言葉を読んでると、
わけわかんないんですが、
ウルッとしちゃうっていうか、
別に悲しい事書いてたり、
描いてたりするわけじゃないんですけど、
感動しちゃうっていうか。

おかしいですよね。
美術館で涙流したら(^_^;)

必死にこらえました( ̄ー ̄ゞポリポリ



美術館は2回目なんですけど、
とっても心が癒されるというか、
気持ちいいものです。

って、それも好きなタイプの絵を見ている時ですけどねw

清の入場券で、
ほかの企画展も見れたんですけど、
好きなタイプの芸術作品じゃないと、
さらっと観て終わっちゃいます。

見入る作品もありましたけどね。

てなわけで、
今、
山下清放浪日記を図書館で借りて読んでます(^0^)

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

choko

aiko180sx さんの感動がすっごく伝わってきましたよ~!
私もみたくなりました^^
これって、全国まわったりしないのかな~☆
by choko (2011-05-20 12:59) 

ケンケン@

私もaikoさんの感動が伝わってきましたあ(´∀`)
山下清ってキャラのイメージが強いですが、
よく考えると作品をちゃんと見たことありません。
清の語録にジーンとくるという感じから、たぶん私も好きな感じの芸術なのかなと思いました^^
私も今度見てみますね(*⌒ー⌒*)

↓氷室のチケット取れたんですね!すごいです(≧∇≦)
レポ楽しみにしています!☆
by ケンケン@ (2011-05-20 17:31) 

あずき

そんなに感動できる作品に出合えてよかったですね^^
私は「わぁ~素適」とか「綺麗~」「すご~い」
そんな風に感動した絵はいくつもありますけど
涙が出る程感動したことはないかも?
そんな作品に出合いたいです^^☆☆☆

本物見た後に、絵葉書買う気になれないって
わかります^^;
by あずき (2011-05-20 18:25) 

СОБАЧКА

★大昔山下清展に行ったことあります。
内容は覚えてないけど。
どしても芦屋雁之助さんのイメージしか思い出せない・・・
by СОБАЧКА (2011-05-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。