SSブログ

◆乗り鉄 ショッピング◆ [備忘録]

備忘録的な日記です(^_^;)
お付き合い頂ければ恐縮です。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

4月15日
福岡市西区橋本に

木の葉モール橋本

がOPENしました。

西区にはお気に入りのアウトレットモール
マリノアシティ福岡があるんですけど、
アウトレットは海辺で、
木の葉モールはも少し内陸にあります。

あっ、アウトレットはね、
間寛平さんが日本に帰国したときに、
入港した港のすぐそばにあるんです。

参考
http://www.marinoa.co.jp/access.htm


と言うわけで、
新しくモールができたとなれば、

一度は行って見たい

オープニングセール

GWでセール

o(@^◇^@)oワクワク~


という感情が沸きまして行って来ました~♪


せっかく西区に行くなら、

マリノアシティにも行きたい

マリノアシティもGWセール中


o(@^◇^@)oワクワク~

という感情が沸きまして、
今回の仕事が終わったら、
絶対行く!と決め計画を立てました。

何の計画かと言うと、
GW中だから渋滞とか嫌なので、
いつもは車で行くところを、
公共交通機関で行く事にしたのですが、

マリノアシティ福岡の最寄駅は、
地下鉄空港線 姪浜(めいのはま)駅で、

木の葉モールの最寄駅は、
地下鉄七隈線沿 橋本駅。

ここで乗り鉄の血が騒ぐわけですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


楽しく移動するには・・・
って事で、こういうルートで行って来ました~


目指すは マリノアシティ福岡


自宅 (車) ~ JR篠栗駅 
30分くらい
駐車場は10時間200円

JR篠栗駅 ~ JR博多駅
22分 270円

JR博多駅 (地下鉄空港線) ~ 姪浜駅
19分 290円

姪浜駅 (昭和バス) ~ マリノアシティ福岡
15分 100円


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


マリノアシティ福岡から木の葉モール橋本へ移動


マリノアシティ福岡 (昭和バス) ~ 姪浜駅
15分 クーポン使って50円

姪浜駅 (西鉄バス) ~ 木の葉モール橋本北口
10分 180円


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-


木の葉モール橋本から博多へ

橋本駅 (地下鉄七隈線) ~ 天神南駅

天神南駅 (地下街 徒歩) ~ 天神駅

天神駅 (地下鉄空港線) ~ JR博多駅
40分 320円

JR博多駅 ~ JR篠栗駅
22分 270円

※地下鉄はプリペイドカード割引で一回20円引き

ICカードの導入で、今春販売が終了した、
ワイワイカードというプリペイドカードの残数があったので、
これを消化するためにもよい一日になりました。

ワイワイカードはJRと地下鉄の相互利用が可能。

昭和バスも西鉄バスも
モバイルSuicaが利用できるので、
今回の交通費の手出しは0。
駐車場もプリペイド式で1000円で1100円分
利用できるカードを持ってて、
残数がちょうど200円あったので手出し0。


結局、
姪浜駅からマリノアシティまではバスに乗る予定だったけど、
9時半に駅前のバス停に着いてみると、
次のバスは10時・・・
30分の待ち時間は辛いなぁと思って、
駅構内に戻って物色していると、
フリー冊子をGET
福岡の鉄道を利用した観光スポット紹介みたいな冊子で、
姪浜駅からマリノアシティ福岡まで、
徒歩だと20分ってあったので、
楽勝じゃん!って思って歩いて行ったのでした。

駅からマリノアシティまでに行く途中には、
元寇の名残、元寇防塁跡があるんですよ。
元寇防塁は海岸線に佐賀方面まで点在しているので、
わざわざ見に行くことはしませんでした。
本音はブログネタに写真でも撮りに寄ればよかったけど、
店のOPENの方が気になって気になって、
10時ちょうどにマリノアシティに着いたのでした(笑)








nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

あずき

持ち出しゼロでお出かけっていいですね♪
どんなお買い物されたのか続きが楽しみです^^☆☆☆
by あずき (2011-05-06 18:02) 

ケイ

こんばんは☆
by ケイ (2011-05-06 19:50) 

ケンケン@

こんにちは^^
新しいショッピングモール、ワクワクしますね~
どんなもの買われたか気になります^^
しかし、そちらは電車とかの公共交通機関が充実していてうらやましいですね(´∀`)
都会はいいな~

そうそう、あずきさんとこでチラッと見かけたんですが、
マイクロアドでエライ目にあったんですね(><)
私も急いで換金申請しました…
いったいイキナリどうしたんでしょうねぇ。

by ケンケン@ (2011-05-07 11:51) 

なっぱまま

公共交通機関が充実しているといいですよね~
こちらはバスも電車も不便で、しかたなく乗る高校生がいないと、消滅してしまうのではないか・・・というくらいで・・・

お買い物・・・わくわくしますねぇ~(^o^)
by なっぱまま (2011-05-07 20:01) 

СОБАЧКА

さっそく★してみました。
やはり混雑しているときには列車がいいですわ。
特に駐車場などは!
クルマはしんどい!
そういえば空港線はカーテンで前見えないけど七隈線はカーテンも仕切り窓もなくて見えるのが対照的だなと思ってたとこです・・・

by СОБАЧКА (2011-05-07 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。