SSブログ

◆こんな所にお稲荷さんが◆

 前にバイト仲間から、

「太宰府天満宮の奥に、
お稲荷さんがあるの知ってる?」


って聞いて

えー!!???
ってなったのでしたw

太宰府天満宮には子供の頃から何度も行きましたが、
まったく知りませんでした(^_^;)


天開稲荷

↑検索してみるとパワースポットとか言われてる(汗)


梅園のそばの茶店で、
焼きたての梅が枝餅とお茶を頂き、
(フミヤが食わず嫌いでお土産に持ってってたよ)
有徳稲荷とは比べ物にならない、
しっかりした足場の石段を登り、
すぐ到着しました。
Image459.jpg



帰って来て検索して知ったんですが、
ここには横穴式石室墳があるそうで、
見事にそこは見逃してました(^_^;)
 
 
Image462.jpg
 
 
それに写真を見ても分かると思うんですが、
真ん中にでっかいガラガラ(鈴)があって、
両脇に数本の小さいガラガラがあるんですが、
これも後で知りましたが、
十二支ごとに分けて吊ってあって、
自分の干支の鈴を鳴らしてお参りするらしいです(汗)




nice!(8)  コメント(9) 

nice! 8

コメント 9

sabaka

★太宰府天満宮の奥に横穴式石室墳があるとはまったく知りませんでした・・・
いなりさんよりそっちがある意味気になる・・・
by sabaka (2011-01-20 22:26) 

りん

パワースポットだと言われる所へ行くと
なんだか綺麗な心と身体になったような気がするね。
いや・・これは綺麗になって欲しいという希望からくる思い込み?(笑)
横穴式石室墳・・残念だったね( ̄▽ ̄;)

やっぱり私から食べ物は外せないでしょw
by りん (2011-01-20 22:41) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2011-01-21 10:51) 

hiroka

私もまったく知らない!!
ってか、高校生以来行ってない(汗)
by hiroka (2011-01-21 13:36) 

choko

自分の干支の鈴を鳴らしてお参りするというのも
ユニークですね^^☆
by choko (2011-01-21 13:54) 

ケンケン@

お~!何かパワー貰えそうです!
今度行く時の楽しみが出来ましたね(*⌒ー⌒*)
自分の干支のを鳴らすって面白いです~

by ケンケン@ (2011-01-21 19:22) 

りん

ただいま~( ̄▽ ̄)ノ☆
あんなに前にくりぬきパン知ってたんだね。
スクランブルも美味しそう♪
by りん (2011-01-21 22:53) 

あずき

パワースポットって気になります^^
自分の干支の鈴を鳴らしてお参りするって
こってますね^^
何かいいことありそうですね♪☆☆☆

by あずき (2011-01-22 02:38) 

ケイ

こんにちは。☆
by ケイ (2011-01-22 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

◆遅い初詣◆◆縁結びの神社◆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。